つくづく私は処分というものが下手だと実感です。

3年前に今の家に引っ越してきてから
殆ど手付かずの段ボール3箱
中身は書類やら子供の作品やらだったりする。
ここに手を付けるにはとても時間がかかった。
理由は、ほぼ全部、処分出来る勇気が出ないものだと分かっているから。

それでも何とか仕分して、1箱分くらいは処分の箱へ投入できた。

残った2箱、さてどうしましょう。
子供の作品は写真撮影して処分、とはよく聞くお話ですが
それもなかなか勇気なくて。。。。

また、あの本↓読まなくちゃいけないかなと思い始めてます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村





勢いがある時はポイポイ処分出来るのになぁ。。。。





2017.10.10 Tue l ガラクタ整理 l コメント (0) l top

いらなくなった服達
思い切りがつかず
部屋の片隅にゴミ袋に入れて置いてあった。

まだまだ他にも着てない服はあるんだけど
「捨てる」ということに罪悪感とか
もったいない、まだ着れるとか
なんだかねぇ・・・

で、とあるサイトで
「不要品何でも引き取ります」とかっていうのを見つけ
NPO法人みたいで、宅急便元払いで送ればいいだけみたいで
場所は県内みたいだし、子供達の為にとか記載あり
なんか夢みたいな話だわとそのNPO法人のサイトに行ってみた。

ここ3年くらい?サイトは稼働してる様子無し。
更に調べると、内閣府からNPO法人の認定取消受けてるようで

なんだ、ガッカリ



不要品、ただ捨てるには心が痛む。
でも誰かの役に立つなら嬉しい。

ネットオークションで売れば?
とも思いました。
でも、写真撮って説明文載せて質問に答えて落札されたら送って・・・の
一連の作業がメンドクサイ。
苦労して売れたとしても相手が満足しなくちゃ評価は下がる。
そんなことを考えてたらますますメンドクサくなった。

捨てるかリサイクルショップ持ち込むか
二者択一になった。

服達を仕分けするのに捗るのはどっち?と考えて
リサイクルショップに持ち込むことにした。

ネット経由で買ってくれるとこ探すのと
実店舗に持ち込むのと
迷いながら、持ち込む方を選んだ。

重さで買い取ってくれるとこです。
店頭で売れるものは150円/1キロ
リサイクル(いわゆる処分?)は1円/1キロ
季節も関係なく引き取ってくれます。

で結果がコレ↓




ごみ袋3つ分です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


予想より高く引き取ってもらえたんでニコニコしてたら
一緒にいた娘に「もっと高く取ってくれるとこに持ってけばいいのに」
「で買い取ってもらえないのをコッチに持ち込むんだよ」
って・・・娘のが売買上手かも?

そんな偉そうな事を言う娘ですが
母が売った金額より高い古着を買ってました
何やってんだよー



2017.10.07 Sat l ガラクタ整理 l コメント (0) l top
【ガラクタ整理】が止まったもう一つの理由

たぶん、とあるアプリをダウンロードしたからでしょう。
そこから自然発生的にネットサーフィンに時間を費やすようになり
気が付けば恐ろしいほどの時間経過で慌てて動き出す毎日。
ガラクタ整理の為でなく、日々の生活の為にです。

ダウンロードしたアプリ
収納とかお掃除とかの情報がいっぱいで読んでるだけで楽しいのです。
その中から流れて、検索して辿り着いたサイトに
「ごみ箱は金属製か木製にしましょう」「蓋つきの」とありました。
風水的にプラのごみ箱は良くないんだとか。

折しも、我が家のキッチンのごみ箱(プラ製)が壊れて蓋が閉まらない。
処分予定の保冷剤の束を重石代わりにして蓋をしてる状態。
実に使いづらい。
今までも閉まらなくなることはあったけど
大抵はストッパーが引っかかってるだけで
爪楊枝で直すことが出来ていた。
それが今回はどうもストッパーが折れてる??

このごみ箱、3連のごみ箱でカウンター下の空きスペースにピッタリ収まってるので
買い替えるつもりはなかったのだけど(蓋は探して来なくちゃだけど)
運気アップの為には買い替え必要か?

ガラクタ片付くまで新しいものは入れないつもりなんだけどな











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村






そう言えば、ガラクタ整理で運気アップってのが最初の取っ掛かりだったっけ。
整理してる中で、お札(ン万円)が出てくることもありました。そのまま貯金ですけどね。
それより、ロト7が当たりましたよ。1100円だけだけど。
運気アップしてるのかな??(*´v`)





2017.10.06 Fri l ガラクタ整理 l コメント (2) l top
この前、動画で
小型犬(パピヨン?)がパンダの着ぐるみ着て走ってる
っていうの見て爆笑♪

同じ物を楽天で探してみたけど発見できず。

それが今日↓こんなの見つけちゃいました。












にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






うちに小型犬2匹居たら即行買うのになぁ。。。。
Mayさんとコタロウじゃ大きさ違い過ぎだし







2017.10.06 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
我が家の車も実家も職場の車も
ぜーーーんぶ■■車。

昔の営業担当さんがいい人だったので
担当変わっても■■車が続いてるのですが。。。。
先日発覚した116万台というリコール問題。
そろそろ■■車から脱却の時期か?とも思う。

去年の春に新車で買った私の車(もちろん■■車)
なんか異音がする。
半年以上様子見てたけど変わらないから
ディーラーで見てもらうと不具合発覚で要部品交換→
我が車はディーラーお泊りになり
私には綺麗な代車があてがわれた。
綺麗な代車に私は有頂天になってたっけ

あ、その前の点検時
窓を開け閉めするとガラスの真ん中に縦スジが幅広く付くんで
「これってなに?」と聞いてみた。
他の不具合(異音)が気になるんで
窓の事は回答なくても追及せず。
点検後は縦スジつかなくなってたしね。

そして、今年の春だったかな。
免許取り立ての娘が
自宅の駐車場に前から停めようとして前方の塀に激突した。
私も同乗していたけど、警告音は鳴らず、自動ブレーキも利かず。
ぶつかった直後シフトレバーをバックに入れると警告音が鳴り響いた。

どうして警告音が鳴らなかったのか?
自動ブレーキが利かなかったのか?
ディーラーに原因究明をお願いし
色々調べたり、現場検証してくれたけど
結局原因不明のまま
修理費(三十ン万円)だけが請求された。

納車直後から
アクセルの反応が遅い(追突されそう)
ブレーキの反応も遅い(追突しそう)
と不満があったこの車。
ハズレだったのか?とは思っていたけど
このリコール話をテレビで見て
全車ハズレだったんじゃ?(*`へ´*)(T_T)
我が車の不具合がこのせいだとは言いませんけどね。

奮発して買った車だけど
(小さなことだけど)気に入らないことが多くて
「こんな車いらない」「他の車と換えて」って営業さんに納車してすぐくらいからボヤいてた。
新車買ってすぐこんな風に思うのは初めて。
普通なら新車でワクワクするはずなのにね。

タイヤに至っては納車1ヵ月でパンクした。
パンクなんて仕方ないと思ってたけど
こういう問題が出てくると検査員がタイヤの不備に気付かなかったんじゃ?とさえ思えてくる。

ガッカリすぎだわ











反応の遅い今の車になって良かったことがひとつ。
運転がすごく慎重になりました。


2017.10.06 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top