先月の事ですが・・・

コタロウ、2歳のお誕生日でした。

ので、プレゼントにお洋服を買ってみました。

サイズが分からないのでお店に連れて行って試着させてみました。

実は、年始にもお洋服を買ったのですが
連れて行かずに「こんなもんだろう」って買ってきたら
全然サイズ合わず

大きけりゃ着せようもありますが
メッチャ小さくて手も通らない
実家の猫にあげましたが猫でも着れず

なので今回は失敗しないように連れて行ったという訳です。

酉年なので酉の着ぐるみにしようと試着させてみましたが・・・


結局こちらに落ち着きました。




休日のお誕生日でしたので
姉ちゃんにこんなイタズラもされてましたよ

動かずにジッとしてるとこが偉いわぁ






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




2017.02.06 Mon l コタロウのこと l コメント (2) l top

進路の決まった姉ちゃんと飛行機乗って3泊4日の旅に出てきました。


プライベートで飛行機乗るのってン十年ぶり。
なんだかドキドキワクワク


○NAのサイトから予約したはずの飛行機は何故か○IR DO機(°_°)


しかも、乗る予定の飛行機が到着遅れとかで50分くらい待たされましたよΣ(ω |||)
大寒波のドカ雪だった訳じゃなないのに、です。

私たちと同じ方面に、私たちより2時間遅く出発する便に搭乗予定だった長男は
5分くらい遅れただけでほぼ予定通りだったとか。
長男の搭乗飛行機は○NA機。
こんなところで違いが出るとは○| ̄|_

到着空港で長男を待つ時間少なくなったのは良かったですけど



==翌日からは長男別行動==



こんな馬車に乗ったりもしました。
乗ってる最中にオナラをかましてくれたお馬さん
母ちゃんも姉ちゃんも前に座ってたもんだから
オナラの匂いをモロに受け・・・・臭かった・゚・(つД`)・゚・


こっちの乗馬は出発前に予約してったもの。
乗馬経験ある母ちゃんなので楽しみで仕方なかった。
初心者姉ちゃんと一緒なので?のんびりゆったり一周してきました。
駆け足くらいしてみたかった(ノ∇≦*)



若い頃には何度か訪れた街ですが


ここは初めて訪れました。
中に入ってみると、姉ちゃんその雰囲気がとても気に入ったようでした。


何度も訪れた街なので


ここへ行くのは勘が働き、迷うことなく到着出来ました。
昔は中には入れなかったような気がするのですが。。。。
閉館時間にばかり訪れていたのかも。



==長男合流==



最後の夜は長男合流予定だったので
夕飯は何か北海道ならではの美味しい物を食べに行きたい
と思っていたのが、列車が遅れて合流時間が遅くなり
その上「歯が痛い」という長男。
美味しい物どころではなかったです(T_T)


しかし、イクラ丼は諦めきれないようで
翌朝 市場まで食べに行きましたよ。
朝ごはんがイクラ丼って・・・・(´Д`*)



母ちゃん、二人が朝ごはん食べてる間にお土産のお買い物。
市場なので海産物が中心ですが
お菓子も売っていたのでついでに購入。
この後、空港のお土産屋さんを見て回りましたが
同じもお菓子でも市場の方が安かったです(°_°)



帰りの飛行機は○NA機でした。


帰りはほぼ定刻通りに出発でしたよ。







それにしても、いったい何しに行ったんだ?ってくらい
美味しいものをいっぱい食べた旅行でした。
お宿のジンギスカンも、海鮮丼も、スイーツもみんな美味しくて
食べようと思ってたものは全部制覇してきましたよo(≧ω≦)o




予定外に食べたものはコレ


乗馬に行った時のランチです。
お客様、うちの他に2~3組しかいないレストランでしたから
どうなんだろう?と思いましたが普通に美味しかったです。







さて、姉ちゃんと母ちゃんが美味しいものに舌鼓を打ってる間
父ちゃんは、部活にいく次男と、犬たちのお世話に明け暮れたようです。
なんかすごい大変だったようなことを言ってました・・・・よ?
大変なのかしら??母ちゃんいつもやってることだけどな

2017.01.24 Tue l 人間のお話 l コメント (0) l top
母ちゃん、この夏からぬか漬け始めました。

きっかけはお友達からいただいたぬか漬け

「胡瓜がいっぱい出来ちゃって消費しきれないからぬか漬けにしたの」
というお友達。

母ちゃん、多分ぬか漬けって物をいい歳して食べたことないと思う。
扱い方もわからず、ネットで検索。

胡瓜に付いてるぬかは落とすべきなのか?
一緒に食べるものなのか?
洗い流してもいいものなのか?

結果、ぬかを洗い流して食すべし と判明


食卓に出すと好評だったんで
母ちゃんもやってみるか?
と思ってたところに、お試し商品サイトで↓コレを発見。
お試し商品はこの半量でしたけどね。



母ちゃん、半量のお試し商品でなくコレを購入。
初心者向け?に説明書が付いてます。
ワクワクしながらぬか漬け開始。
謳い文句の通り、最初の頃は美味しかった。

・・・のですが、しばらくすると
野菜から出る水分でぬか床がユルユル。
味もなんか違ってきた?美味しくない。。。。

ということで↓コレを追加購入。



やみくもに追加して混ぜ混ぜし始めましたが
最初のような硬さにしようとするとあっという間に無くなってしまいそうだし
ぬか床が半端なく増えて容器に収まりきらない

で、調べてみると
水分調整に、ぬか床の中に水抜き容器を入れるらしいと分かり
近くのホームセンターで探してみると・・・・売ってるものは陶器のゴツくて背の高い物で
私の使ってるぬか床タッパーには収まりきらない。
よって、使用済のマヨネーズ容器を小さく切って綺麗に洗い、穴を開けて代用。

さらに調べると
干しシイタケを入れるといいらしいことも判明。
水分吸ってくれるし旨味も出るから一石二鳥とか。
投入した干しシイタケ、塩味きついから炒め物に使うといいとも読みました。
母ちゃん、干しシイタケも投入してます。
塩も足して、炭を入れたり、鉄を入れたり
唐辛子とかはまだ入れてませんが
なんだか美味しくなってきた気がします。
そうなると俄然やる気も増してきます。


さて、ぬか漬けというと毎日かき混ぜなくてはいけないというイメージですが
冷蔵庫保存すれば毎日かき混ぜなくてもOKとのこと。
使わなかったら冷凍庫保存もOKとか。

母ちゃん、毎日かき混ぜる自信ないので冷蔵庫で保管してます。
故に、漬かるまでにちょっと時間がかかります。

夏場は冷えたぬか床がヒンヤリ気持ち良かったのですが
寒くなってきたこの頃は、混ぜる作業が少々辛いです。


で、↓コレを買おうか思案中

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホーロー製ぬか漬け容器「ホーローぬか楽」
価格:5676円(税込、送料別) (2016/12/17時点)



結構いいお値段なのでねぇ。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


圧力鍋も欲しいなと思いつつお手入れが面倒そうで踏み出せないのですが
こちらも買おうかと思案中。

ちょっと時間できると購買欲が増してきて困りますわ


2016.12.17 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
姉ちゃんと近所の広めの
風ビュービューの公園に行ってきました。

公園の近くで用事があった姉ちゃん
母ちゃん一人で2頭連れは厳しいので
連れてったのはMayさんのみ。
お留守番察知したコタロウは怒ってましたけどね

姉ちゃん居ない間にディスクとボールで遊んでた母ちゃん。

ここんとこ、コタロウと2頭連ればかりだったせい?
交互に投げれば休憩時間もあるけれど
Mayさん1人だと休憩時間なし。

姉ちゃん戻ってきたころにはヘトヘトでしたわ。
そんなに激しくした覚えはないんだけどな。




さすが風ビュービューだけある。
空がとっても綺麗でした。






にほんブログ村




2016.12.16 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
人肌恋しいこの頃、 

以前から狙ってた小型犬用スリングを買ってみました。
意外と安価だったですしね。





抜け毛が気にならない色と思い「グレー・水玉インナー」を選択。
外側には確かに抜け毛が付いても気になりませんが
内側は色が濃かったのでちょっぴり気になります。


コタロウ入れると↓こんな感じです。



どうしても仰向けっぽい姿勢になってしまいます^^;
暴れることはないですが固まってます。

でも、ポカポカ温かいからか?
しばらくするとウトウトし始めます。

が、母ちゃんの方が眠くなってしまい
コタロウ寝るまで待ってられず



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




これがあれば人混みも怖くないか!?

2016.12.14 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top