母ちゃんのお話です。

母ちゃんの身体、何故かに弱いらしい。
以前も、香酢酢玉ねぎで大変な腹痛と下痢に見まわれている。
食して症状が出て、人に指摘されて「体に合わない」と気づく母ちゃん。

(牡蠣ではない)もダメらしく
激しい腹痛と下痢に見まわれるので
ここ何年か食していない。
好きなんだけどね(;_;)




さて先日、久しぶりに家族が揃ったので
「外食行こー!」と張り切ってお出掛け。
行先は、酢物も提供されない(昔馴染みの)焼肉店。

楽しく食して帰宅。

しばらくすると「なんかお腹がチクチクする」
柿とか酢とかを食した時とも似てるような?違うような??

もうしばらくすると「なんかチクチクが下に下りてきたような気がする」
食後2時間は経過していたかな。

そして、3時間経過する前にトイレとお友達となりました。

それにしても尋常でない痛みと汗、
めまいまでしてきて、トイレの中から助けを求めたくとも
家族はすでに自室にこもり、私のスマホはリビングに置き去り。
助けを求めようにも手段もなく、声も出なく。。。。。我慢。

一瞬マシになった気がしてトイレから出ようとしたら
今度は予期せぬ?嘔吐
いや、吐き気はあったけど「気のせい」って誤魔化してた


吐くもの吐いて、出すもの出したらマシになるかと思いきや
腹痛は収まらず、トイレにこもること1時間以上?
途中記憶がないのは疲れて寝てたのか?

真夜中になんとかトイレから脱出はしたものの
今度はひどい悪寒。
でも腹痛は幾分マシにはなっている。


ありったけの毛布と布団にくるまり
一晩経過するも朝は起き上がれず。
お粥食べてもお腹がゴロゴロ

フラフラ感も抜けない。
微熱もあったりして結構しんどいのに
一緒に食事をした家族は平気な顔。
一体何が私に体に合わなかったのか。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





そう言えば、長男が以前
「ラーメン屋でニンニク入れたら下痢になった」
って言ってたっけ。
母も同じなのかもね。
昨夜はニンニク食したつもりはないけれど
タレや肉に入ってたんでしょうね。
口の中がニンニク臭かったんで。
これからはニンニクも気をつけなくちゃです。



2017.02.14 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃん、この夏からぬか漬け始めました。

きっかけはお友達からいただいたぬか漬け

「胡瓜がいっぱい出来ちゃって消費しきれないからぬか漬けにしたの」
というお友達。

母ちゃん、多分ぬか漬けって物をいい歳して食べたことないと思う。
扱い方もわからず、ネットで検索。

胡瓜に付いてるぬかは落とすべきなのか?
一緒に食べるものなのか?
洗い流してもいいものなのか?

結果、ぬかを洗い流して食すべし と判明


食卓に出すと好評だったんで
母ちゃんもやってみるか?
と思ってたところに、お試し商品サイトで↓コレを発見。
お試し商品はこの半量でしたけどね。



母ちゃん、半量のお試し商品でなくコレを購入。
初心者向け?に説明書が付いてます。
ワクワクしながらぬか漬け開始。
謳い文句の通り、最初の頃は美味しかった。

・・・のですが、しばらくすると
野菜から出る水分でぬか床がユルユル。
味もなんか違ってきた?美味しくない。。。。

ということで↓コレを追加購入。



やみくもに追加して混ぜ混ぜし始めましたが
最初のような硬さにしようとするとあっという間に無くなってしまいそうだし
ぬか床が半端なく増えて容器に収まりきらない

で、調べてみると
水分調整に、ぬか床の中に水抜き容器を入れるらしいと分かり
近くのホームセンターで探してみると・・・・売ってるものは陶器のゴツくて背の高い物で
私の使ってるぬか床タッパーには収まりきらない。
よって、使用済のマヨネーズ容器を小さく切って綺麗に洗い、穴を開けて代用。

さらに調べると
干しシイタケを入れるといいらしいことも判明。
水分吸ってくれるし旨味も出るから一石二鳥とか。
投入した干しシイタケ、塩味きついから炒め物に使うといいとも読みました。
母ちゃん、干しシイタケも投入してます。
塩も足して、炭を入れたり、鉄を入れたり
唐辛子とかはまだ入れてませんが
なんだか美味しくなってきた気がします。
そうなると俄然やる気も増してきます。


さて、ぬか漬けというと毎日かき混ぜなくてはいけないというイメージですが
冷蔵庫保存すれば毎日かき混ぜなくてもOKとのこと。
使わなかったら冷凍庫保存もOKとか。

母ちゃん、毎日かき混ぜる自信ないので冷蔵庫で保管してます。
故に、漬かるまでにちょっと時間がかかります。

夏場は冷えたぬか床がヒンヤリ気持ち良かったのですが
寒くなってきたこの頃は、混ぜる作業が少々辛いです。


で、↓コレを買おうか思案中

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホーロー製ぬか漬け容器「ホーローぬか楽」
価格:5676円(税込、送料別) (2016/12/17時点)



結構いいお値段なのでねぇ。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


圧力鍋も欲しいなと思いつつお手入れが面倒そうで踏み出せないのですが
こちらも買おうかと思案中。

ちょっと時間できると購買欲が増してきて困りますわ


2016.12.17 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
姉ちゃんと近所の広めの
風ビュービューの公園に行ってきました。

公園の近くで用事があった姉ちゃん
母ちゃん一人で2頭連れは厳しいので
連れてったのはMayさんのみ。
お留守番察知したコタロウは怒ってましたけどね

姉ちゃん居ない間にディスクとボールで遊んでた母ちゃん。

ここんとこ、コタロウと2頭連ればかりだったせい?
交互に投げれば休憩時間もあるけれど
Mayさん1人だと休憩時間なし。

姉ちゃん戻ってきたころにはヘトヘトでしたわ。
そんなに激しくした覚えはないんだけどな。




さすが風ビュービューだけある。
空がとっても綺麗でした。






にほんブログ村




2016.12.16 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
人肌恋しいこの頃、 

以前から狙ってた小型犬用スリングを買ってみました。
意外と安価だったですしね。





抜け毛が気にならない色と思い「グレー・水玉インナー」を選択。
外側には確かに抜け毛が付いても気になりませんが
内側は色が濃かったのでちょっぴり気になります。


コタロウ入れると↓こんな感じです。



どうしても仰向けっぽい姿勢になってしまいます^^;
暴れることはないですが固まってます。

でも、ポカポカ温かいからか?
しばらくするとウトウトし始めます。

が、母ちゃんの方が眠くなってしまい
コタロウ寝るまで待ってられず



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




これがあれば人混みも怖くないか!?

2016.12.14 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
ご無沙汰してます。

ここ2ヶ月弱の間、色んなことがありました。
本当に色んなことが。







それはさておき



海へ行ってきました。

母ちゃん、犬たちが砂まるけになるのが嫌なので海は極力行きません。


前回行ったのは
コタロウが我が家へ来たばかり頃だったかしら。
ワクチン前だったのか?
ずっと抱っこしてたのを覚えています。


今回は・・・・

母ちゃんは海岸の遊歩道でストップ。
姉ちゃんが波打ち際まで連れて行きました。



まずはMayさん。。。。。

母ちゃんとコタロウの方を振り返り振り返り、
でも大好きな姉ちゃんが一緒なので進んで行きます


・・・が・・・・


波の近くまで行ったらギャン鳴き
遠目にも喜んでるようには見えません

戻ってくる時も、波打ち際から離れるまで大騒ぎ
【逃げ帰る】と言ってもいいくらい一生懸命戻ってきて
母ちゃんとこに着いた時は
ゼェハァゼェハァ 興奮状態


次はコタロウの番です。

20161212082822968.jpg

全然余裕です(´∀`*)

・・・が・・・・

Mayさんは姉ちゃんとコタロウが心配で心配で?二人から目が離せません。

20161212083459021.jpg

波の方に降りていくのが見えると
再びのギャン鳴きの大騒ぎ

戻ってくるのが確認できたら大人しくなったのですが
まるで「そっち行ったら危ない!」とでも言ってるかのような騒ぎようで
なんか笑えましたよ。

Mayさん、意外と心配性??







にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






2016.12.13 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top