母ちゃん、この夏からぬか漬け始めました。

きっかけはお友達からいただいたぬか漬け

「胡瓜がいっぱい出来ちゃって消費しきれないからぬか漬けにしたの」
というお友達。

母ちゃん、多分ぬか漬けって物をいい歳して食べたことないと思う。
扱い方もわからず、ネットで検索。

胡瓜に付いてるぬかは落とすべきなのか?
一緒に食べるものなのか?
洗い流してもいいものなのか?

結果、ぬかを洗い流して食すべし と判明


食卓に出すと好評だったんで
母ちゃんもやってみるか?
と思ってたところに、お試し商品サイトで↓コレを発見。
お試し商品はこの半量でしたけどね。



母ちゃん、半量のお試し商品でなくコレを購入。
初心者向け?に説明書が付いてます。
ワクワクしながらぬか漬け開始。
謳い文句の通り、最初の頃は美味しかった。

・・・のですが、しばらくすると
野菜から出る水分でぬか床がユルユル。
味もなんか違ってきた?美味しくない。。。。

ということで↓コレを追加購入。



やみくもに追加して混ぜ混ぜし始めましたが
最初のような硬さにしようとするとあっという間に無くなってしまいそうだし
ぬか床が半端なく増えて容器に収まりきらない

で、調べてみると
水分調整に、ぬか床の中に水抜き容器を入れるらしいと分かり
近くのホームセンターで探してみると・・・・売ってるものは陶器のゴツくて背の高い物で
私の使ってるぬか床タッパーには収まりきらない。
よって、使用済のマヨネーズ容器を小さく切って綺麗に洗い、穴を開けて代用。

さらに調べると
干しシイタケを入れるといいらしいことも判明。
水分吸ってくれるし旨味も出るから一石二鳥とか。
投入した干しシイタケ、塩味きついから炒め物に使うといいとも読みました。
母ちゃん、干しシイタケも投入してます。
塩も足して、炭を入れたり、鉄を入れたり
唐辛子とかはまだ入れてませんが
なんだか美味しくなってきた気がします。
そうなると俄然やる気も増してきます。


さて、ぬか漬けというと毎日かき混ぜなくてはいけないというイメージですが
冷蔵庫保存すれば毎日かき混ぜなくてもOKとのこと。
使わなかったら冷凍庫保存もOKとか。

母ちゃん、毎日かき混ぜる自信ないので冷蔵庫で保管してます。
故に、漬かるまでにちょっと時間がかかります。

夏場は冷えたぬか床がヒンヤリ気持ち良かったのですが
寒くなってきたこの頃は、混ぜる作業が少々辛いです。


で、↓コレを買おうか思案中

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホーロー製ぬか漬け容器「ホーローぬか楽」
価格:5676円(税込、送料別) (2016/12/17時点)



結構いいお値段なのでねぇ。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


圧力鍋も欲しいなと思いつつお手入れが面倒そうで踏み出せないのですが
こちらも買おうかと思案中。

ちょっと時間できると購買欲が増してきて困りますわ


スポンサーサイト
2016.12.17 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿