ねえちゃんのオモチャと化している我が家のパソコン。
ちょうど2年前に購入したモニターと一体型パソコンです。

パソコンでイラストを描くねえちゃんなので
マウスとキーボードの他にペンタブとかいう物を使ってる。

この前、ねえちゃんがパソコンの後ろ側を見ながらゴソゴソ。
ペンタブとの接触が悪いのかと思って気にしなかったのだけど
ねえちゃん、横着して上から覗き込んでたからパソコンが手前に倒れてきた。

はい、液晶モニターがマウスとぶつかり画面右半分真っ白です。

母ちゃんは基本スマホで事足りるので焦りはしないけど
ねえちゃん愕然。

2~3日そのまま放っておいたら

ねえちゃん、左半分の画面見ながらデータをバックアップしたらしい。
「もういつでも修理出していいで」って・・・・
「早く直して」って・・・・

めんどくさい


ねえちゃんにせっつかれて購入した家電量販店に持ち込み。
そのまま修理ではなく見積もり金額を出してもらうことお願いして
パソコンは預けて帰宅。
修理したとして戻ってくるのに2週間くらいかかるらしい。
それをきいて再びねえちゃん愕然。
アンタが壊したんでしょ



3~4日ほどして修理センターから見積金額の連絡があった。
その金額は   約75,000円也

内容聞いてみると、故障個所は2か所
①電源基盤の故障
②液晶漏れ

②は知ってたけど①は知らなかった。

帰宅してねえちゃんに訊いてみると
「電源が入る時と入らん時があったじゃんね」
「電源入らんもんでコンセント抜いたり差したりして使ってた」
「倒した時も電源入らんもんでコンセント触ろうとして倒した」

それを先に聞いていたら・・・・後悔先に立たず。
もっとも電源不具合だけでは修理に出さないとは思うけど

修理に出す前に家電量販店に相談に行った時
モニターだけの故障なら違うモニターに繋げれば修理しなくてもそのまま使えることもある
とアドバイスされたので
電源基盤だけ直してもらって液晶は修理せず返却してもらおうと
修理センターに相談してみた。
電源基盤の修理だけなら最初の見積もりの約半額らしいのでそれでお願いしようと電話口で確認。
「そのパソコンってモニタを別につなげれますか?」
一体型なのでもしかしたら接続口がないかも?と思った母ちゃん
電話口の方は色々調べてくださいましたが母ちゃんの予感的中でした。
残念ながら①②の両方直さないと使えないという結論に至った。

さて、この見積り金額
2年前このパソコン購入した時の金額の約半分です。

あなたなら修理しますか?
もうちょっと頑張って新しいのを買いますか?


微妙な金額で母ちゃんとっても迷ってます









2015.07.28 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿