Mayさん、しつけ教室でクリッカーを少し使ってみました。

パピーの頃にねえちゃんが面白半分でクリッカー使ってたので
そのことを覚えてるらしいMayさんは反応がすごくいい。

しつけ教室の先生に宿題を頂いたので家で試しにやってみた。

クリッカーとフードを手にして目標物と距離を取って座る母ちゃん。

Mayさんはその態勢だけで何かが始まると察知します。

母ちゃんの視線に「こうですか?」「あっちですか?」
凄く考えながら動いてるのがよく分かります。

クリッカーの音と母ちゃんの視線だけで
母ちゃんの考えてることを想像して動いて
フードが無くなる前にはクリアしちゃいます

その様子をねえちゃんに話すと
ねえちゃんまで挑戦し始めた

母ちゃん「ホントは【伏せ】をさせたいんだよねぇ」って言ったら
しばらくして、ねぇちゃん「出来た!」っていうから様子を聞いてみたら
口に出して言ってたみたい


Mayさんの、考えて考えて「こう?」「こう?」とアピールする姿が可愛くて面白くて
母娘してクリッカーに夢中になりそうです。

先生には「犬も疲れちゃうから休憩させて」と言われてますけどね。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






Mayさんの飲み込みの速さは食に執着があるからこそみたいです。
これがディスクに生かせれたらいいのに



スポンサーサイト
2015.06.01 Mon l しつけ教室 l コメント (2) l top

コメント

No title
ジャックラッセルの子でクリッカーを使って何でも出来る子がいました(^^)
私はクリッカーどうやって使うのか知りません^^;
使い方は簡単ですか?
2015.06.02 Tue l ボーちゃんまま. URL l 編集
Re: No title
> ボーちゃんままさんへ

クリッカー、私も最初のサワリだけなので人様に教えられるほどではないのですよ^^;
でもまずは、クリッカーが鳴ると良い事があるっていうのをワンが分かってないと次には進めないです。
良い事=ご褒美。。。ですのでやり過ぎるとますますデカボーになっちゃうかもi-282i-277
2015.06.02 Tue l May母ちゃん. URL l 編集

コメントの投稿