困ったちゃんになりつつあったMayさんを
脱!困ったちゃんにするべく
しつけ教室に再び通い始めたのは以前書きましたが

前回出た宿題をこなした成果?
先生のアドバイスを忠実に守ったから?
やはり、Mayさん
少し良い方向に変わってきた気がします。

落ち着きないのは変わりませんけど

お散歩時の困ったちゃん対策も
教室の外に出て実践しました。
そして、家に帰ってからも実践してみました。

「あれ?意外とスムーズかも??」
手応えを感じます。



次回はクリッカーを使ってみようとなり
試しにその場で少しやってみました。

カチッって音に見事に反応するMayさん。
でも床ばっかり見てます。

クリッカー、実はパピー時代に
姉ちゃんが面白半分に使ってまして
当時、カチッと鳴らしては
オヤツを床に落としてたのです。
使ったのはそこまでですけど
随分前のことなのにMayさん覚えてるんだとビックリ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



父ちゃんが言うに
「柵や標識に引っ掛かった時
反対回りして戻って来るのはMayさんだけ。
今まで飼った犬はみんなグルグル巻きになって自分では戻せない」
・・・・確かにそうかも。



「賢い故に飼い主が試されてるのだよ」
先日とある方に言われた言葉です。
母ちゃん、もっとしっかりしなくちゃです。





2015.05.16 Sat l しつけ教室 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿