Mayさん、トイレは外派です。
公園とか田畑の畦道の土や草のあるとこがトイレポイント。

故に雨でも嵐でもトイレポイントまで行かねばなりません。

先月の雨続きでつくづく思いました。
トイレはおうちでも出来るようにしなくちゃと。

今更ですが
トイレトレーニングのやり直しを試みようと
色んなサイトをウロウロし、
しつけ教室の先生にもアドバイスをもらい
取りあえず、我が家の小さな庭での用足しに挑戦。

以前何度か庭での用足し挑戦しましたが
そんな突然出来る訳ないのに
出来ない事に私がイライラして断念したことも。

トイレポイントの足元の状態は?
とか
ここに引っ越して来る前は人工芝でしてたよね
とかいうことを思い出し
人工芝のトイレコーナーを庭に用意して。。。

「焦っちゃダメ」と自分に言い聞かせ
なるべく知らん顔の時間を多くして
庭で1時間程付き合ったかしら。


クンクン、クンクン

とうとう来たか

で成功~~

人工芝の上で出来ました

母ちゃん、すかさずMayさんに声掛け。
「凄いなー」「偉いなー」
そしてご褒美のおやつ。

それで理解したのか?は不明ですが
その翌日は庭に出てすぐ人工芝へ行き用足し。

その後は行きつ戻りつしながらですが
ゆっくり前進してる感じです。
ゆっくりでもなんでも前進出来ればヨシですね。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





とりあえず、お散歩中のトイレの回数は減りました。

あとはペットシーツの上で出来るようになるといいのですけどねぇ









スポンサーサイト
2015.05.21 Thu l Mayのこと l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿