温暖なMayコタ地方
12月に入ってもコートなど必要なく
ちょっとした上着羽織るだけで寒さはしのげてた。

でも、さすがにここ数日は寒さが増してきて
ちゃんと上着が必要になってきた。

で、母ちゃんが上着を出してきてリビングにポンッと置いたら
サークルの中にいたコタロウが激吠え

こんな吠え方、初めてなので母ちゃんビックリ

横で見てた父ちゃん
「その上着じゃない?」って。

ファーが付いてるこの上着。
ファーだけ外して床に置いとくと
でっかい毛虫みたいでドキッとする
というブログを以前書いた気がする。



試しにコタロウに近付けてみると
吠えは収まってクンクン臭い嗅いでる。
サークルの中から手を伸ばして触ろうとする。

そんなに気になるなら・・と
サークルから出すと上着には無関心

何度か試した結果
サークルに入ってる時に
この上着が視界に入ると吠えるみたい

サークルから出てれば関係ないらしい。

母ちゃんの上着だけが気に入らないのかと思ったら

姉ちゃんの上着にも激吠え
姉ちゃんの上着にもファーは付いてる。

次男が上着着てウロウロしてたら
やっぱり激吠え。
次男の上着にもファーが付いてた


ファー全般が気に入らないのか?
と思ったら、ファーの付いてない母ちゃんのマントにも激吠えだったらしい。

いったい何が気に入らないんだろ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




2015.12.26 Sat l コタロウのこと l コメント (2) l top
人間のお話です。






銀行の休業日にATMへ入った・・・ら・・・・

機械の脇の台の上にシステム手帳?大ぶりの財布?
みたいなものが置いてあった。
爆発物とか危険物とかではなさそう。

ATMコーナーにも外の駐車場にも人影はありません。

さて・・・・これは見過ごしていいのか?
大事なものとか入ってそうだけど。。。。




周囲をキョロキョロするも人が居ないのは変わるわけもなく。。。。

持ち主さんが取りに戻って来てくれればいいのだけど。。。。

結局はATMに備え付けの電話を使用した。

営業日の営業時間内なら銀行の方がATMの裏から出てきてくださるでしょうが
休業日なのでそんな訳もなく、電話の繋がった先は地元ではない様子。

結局、電話口の方から、警察か交番に届けて欲しいと言われ
私もそんなに急いでなかったので最寄りの交番へ。





交番にて(巡回中でなくて良かった)。
お巡りさん、中身をチェック
持ち主の連絡先が分かるようなものは入っておらず
お巡りさんが書類を書き終わるのを待って私は帰宅。



で、ふと思った。

もし自分が落し物をしたとしたら。。。。
名前は分かっても連絡先が分かるような物は入ってない。
連絡先が分かるようなメモ書きしといた方がいいのか?
いや、今のご時世
変に身元ばれるようなことしたら、後で恐ろしい目に遭うかも

ま、落とし物をしないことが一番 ですかね





にほんブログ村




2015.12.23 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
毎年買ってる年末ジャンボ宝くじ

テレビCMで「火曜まで」って言ってたのに

買い損ねました



いや、買いには行ったんですよ。

でも予想外に凄い行列で

母ちゃん急いでたので断念

近くの空いてそうな売り場にも行ってみた。

そしたらその売り場、開いてない

これは神様が「やめとけ」と言われてるんだと無理矢理諦めましたが
やはり悔いは残ります

こうなったら

高額キャリーオーバー中のロト7に賭けるしかないか





にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



2015.12.22 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃんのお話

趣味で通ってるパン教室
今月のメニューはクリスマスケーキでした。

なんだかんだと急ぎの仕事が入り
先生宅へ到着したのは開始時間を随分過ぎてから

先生「スポンジは焼いといたでね
と優しく言ってくださり
早速作業開始。

出来上がったのが
↓コレ



可愛い箱に入れて持ち帰りましたが
娘は今週からダイエットを始めてて
次男は洋菓子禁止令が出てて
我が家の子供らは誰も食べようとしません
唯一、飾りの小さな砂糖菓子を一つ
娘が口に入れただけ。

こりゃクリスマス当日もケーキは不要ですな

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村







ところで
生クリームの微妙な調整が必要だった為
マシンではなく手で泡立てた母ちゃん
鎖骨の痛みが倍増
医者から注意受けてなかったけど
酷使は出来ないのか?

実は、ボール投げても
ディスク投げても 痛かったりするのです。
もうディスク大会には出られないのかなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





2015.12.20 Sun l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃんのお話


血液検査の結果を聞きに整形外科へ。

とどのつまりは、血液検査に異常な数値は見当たらず
リウマチの検査も一緒にしたようですが、リウマチではなかった様子。

それにしても
母ちゃん、血液検査の数値ってなんで?ってくらい正常値。
この身体にして中性脂肪もコレステロール値も標準値って有り得んらって自虐。
すると、うなずく父ちゃんと娘

でも、ほんとなのよね。
体調不良の割には血液検査は異常値ひとつもなく
不調の元が見当たらないのよ。



血液検査はヨシとして
鎖骨の痛みは相変わらずで
時には肩の後ろ側や右の首筋、右耳の下まで痛くなり
おたふく(耳下腺炎)か?と思うほど。
で、前回処方されなかった痛み止めの飲み薬が処方された。
でもずっと痛い訳じゃないので毎日服用するのを抵抗したら「じゃあ痛い時だけにしましょう」って先生。
痛み止め湿布がまだ残ってるんで交互に使ってますが
この痛みって今後毎日続くことなのかなぁ




にほんブログ村



2015.12.19 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃんのお話。

一か月半くらい前のこと。
長男の部活応援のため
大阪に行った帰り道・・・高速道路走行中、
右鎖骨に突然の痛み。

日帰りの大阪行きだったので
往復6時間くらいの運転。
長時間運転のせいなのか?

車から降りれば痛みは治まるので
大して気には留めてなかった。


しかし、その後も長時間の運転となると痛みが出る。

シートベルトが当たる部分なので
シートベルトがきついのか?
なんて考えたりもしていたけど。。。

長時間の運転で発症してたのが
最近は5分の運転でも痛くなるようになってきた。
腕のダルさも伴う。
時には車に乗ってなくても痛かったり。

知人らに話せば
「四十肩?五十肩?」
なんてニヤリとされたりもするけれど

ネット検索して症状照らし合わせても
母ちゃんのそれとはなんか違う気がする。

痛みに弱い母ちゃん
結局、整形外科を受診した。
大したことないだろうけど痛みは取りたいのでね。



診察の結果
 【SAPHO症候群】 (さふぉしょうこうぐん)
とか聞いたことのない名前を聞かされた。

先生、母ちゃんがポカンとしてると気付いたのか?
丁寧に説明してくれました。

「原因不明で治らないけど命に関わるものではない」らしい。

母ちゃん「日々の生活で気を付けることはありますか?」
医者「疲れすぎず、ストレスを溜めないこと」
母ちゃん「難しいですね(苦笑)」
医者も苦笑



レントゲン撮影結果
特に異常はないようでしたが
血液検査のための採血はしました。

看護師さん「一週間後に結果聞きに診察来てくださいね」
       「血液検査の結果で何か緊急の事があったら電話させていただきますね」

母ちゃん「あ、じゃあ携帯の方に・・・って
      緊急の事なんてそうそうあるもんじゃないか(苦笑)」

看護師さん「そうですね(笑)」


なーんて話しながら本日終了。






にほんブログ村




実は・・・
気のせいだと思ってた右鎖骨周辺のちょっとした腫れ
先生も看護師さんも母ちゃんの左右の鎖骨見比べて「腫れてますね」って
それが【SAPHO症候群】って病名を引き出した感じがします。

鏡で自身の姿をチェックするのって大事だと思いました。




2015.12.08 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
姉ちゃん、何を思ったのか突然
「コタロウ洗う」と言いだし、お風呂場へ。

「おかあさーーん、ちょっと見に来て」
って姉ちゃんに呼ばれてくと
「写真撮ってぇ」って



・・母ちゃん助けて・・

とは聞こえてきませんが
何となくそんな表情に見えたりして



コタロウ、10月に美容院デビューしました。
人様に綺麗にして頂くのはやはり楽チンですね。
コタロウサイズなら料金もMayさんの半分だし。
美容室のお姉さんにはこれでもかってくら尻尾を振って
愛想ふりまくりで 難なく終了したようでした。



さて、家で洗うのはいいとして
どこのお宅も同じかと思いますが乾かすのが一苦労。

故に母ちゃん、
姉ちゃんに「乾かすよー」と呼ばれても立ち上がれません

そしたら父ちゃんが立ち上がりました

Mayさんだったら絶対立ち上がらないのに

父ちゃんと姉ちゃんの二人で乾かしてもらったコタロウは
フワフワになって ご機嫌で戻ってきました。






にほんブログ村


まさか父ちゃんが参加するとは思ってもみなかったので
ビックリ仰天の母ちゃんは
立ち上がらずに息をひそめてジッとしてました


2015.12.03 Thu l 日々の徒然 l コメント (0) l top