父ちゃんとワンコ達のおやつを買いに行った時のこと

母ちゃん、全然そんな風には思ってなかったのですが

パッケージの○○犬向きとかの○○のとこ
大型とか中型とかってありますよね。

Mayさんは体重15~16キロだから中型犬の部類かと思いますが
ペットホテルや美容院では大型犬と見なされるし
おやつは大型犬用でも平気でかぶりつき
あっという間に無くなっちゃうので
大型犬に近い中型犬という認識。

ではコタロウは?
8ヶ月のコタロウのおやつ
今まではパッケージなんて見てなくて
口に入るサイズを探して買ってたのですが

ふと、パッケージに目が止まった。

小型犬の大きさ(体重)の目安見て
「あれ?」

超小型犬の大きさ(体重)の目安見て
「えぇ??こっちなの??



体格かなり上のMayさんに対して
「かかって来いや」の強気なコタロウ
まさか超小型犬の部類に入るとは思ってもみませんでした




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






2015.09.28 Mon l 日々の徒然 l コメント (2) l top
平日昼間、コタロウと戯れていた時のこと。

後ろ足の間に大きなホクロ?
にしては大き過ぎなオデキ?
を発見

何だか怖くなって目を伏せた。
姉ちゃん帰ってきたら見てもらおうと思って。






姉ちゃん帰宅してから
「コタロウの後ろ足のとこ、なんか出来てない?」
と投げ掛けるとサッと見てくれて
「何にもないよ?」って。

あれ?そんなはずは・・・・

母ちゃん、家事の手を止め
コタロウをひっくり返す。
父ちゃんも覗き込んできた。

「あるじゃん、ほらこれ
と指差すと父ちゃんも姉ちゃんも大笑い。

なんとタマタマでした(/-\*)

ワンコのタマタマ、見たことない訳じゃないけど
もっと後ろに付いてると思ってました( ̄▽ ̄;)






その数日後、
コタロウ去勢手術しました。

Mayさんは既に避妊してるし
コタロウは去勢手術する必要があるのか?
とか色々考えましたけど。。。








⬇手術後のコタロウ



直後は大人しかったですが
復活は割と早かったです。

エリザベスカラーも包帯もなし。

傷口気にして糸を食いちぎるようなことがあれば
エリカラしなくちゃいけないようですが
そんな事もないので。

あとは抜糸するだけです。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




手術当日、絶食だったから?
それとも去勢したから?
食の細かったコタロウがやけに食いしん坊になった気がします。
太らせないように気を付けなくちゃ。




2015.09.24 Thu l コタロウのこと l コメント (0) l top
夏前の事だったか

本屋のダイエットコーナー?健康コーナー?で平積みにされた本の中に
酢タマネギ健康法
なるものがあった

ダイエットには父ちゃんも母ちゃんも興味津々
なのでちょっと立ち読み。

ふむふむ、簡単そうじゃん

と購入し、早速作ってみた。

メタボな父ちゃんはもとより痩せたい姉ちゃんも喜んで食した。

じゃ、大本命の母ちゃんも試してみるか
と食してみた。

単なる酢の物って感じでパクパク食べれた。






しかし





悪夢はすぐにやって来た








猛烈な腹痛というか、胃痛なんですけど
のた打ち回るほどの痛み

冷や汗が出てくる

その痛みが段々と下腹部に下がっていき
間もなくトイレとお友達になった母ちゃんでした。





それにしても・・・・この痛み方、身に覚えがある

母ちゃん、柿が大好きで何個でも食べちゃうのですが
食べた後に猛烈な腹痛と戦わねばならない
毎年毎年、それを忘れては柿を山盛り食べて酷い目に合う

そんな柿を食べたあとの痛みと今回の痛みが似ている

どっちも身体が受け付けないのかな

少量ならなんともないんだけどね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


酢タマネギを食べた後の出来事を実家の母に話したら
「酢が身体に合わないのよ」「私と一緒ね」って。。。。

確かに、健康にいいからと香酢飲むと必ず腹痛起こすっけ

体質なのか
気付かなかったよ



2015.09.12 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃん、時々ロト7を買います。


7月のことなのですが。。。。



いつもなら数字選びは【機械におまかせ】なんですが
あんまりにもハズレが続いたので、初めて自分で番号選んで購入してみました。
それも店頭でパパッと記入、ではなく家でじっくり考えて。

当選結果はもちろん確認してます。
ハズレなのは百も承知

だけど・・・・

念のため・・・・・

もしかしたら・・・・

もしかするかも・・・・・

と店頭で機械で確認してもらうと





なんと







5等当選










って言っても当選金額は千数百円なんですけどね











にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村








喜んで父ちゃんに報告したら
「百と円の間に万って入らんの?」
ですって

考えることは一緒ですな


2015.09.11 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
コタロウのお話

毎晩、おやすみ時はゲージで就寝のコタロウ。
ケージに入る前の決まり文句が「さぁ、行くか」

なのですが
最近その「さぁ行くか」って言葉に反応するようになりまして。。。



どんな反応かと申しますと



言葉を聞くとピクッと振り返り
足を踏ん張って 或いは 伏せをして
こっちをジッと見て微動だにせず
ボクは行きませんのポーズ ですわ

その抵抗の仕方があんまりにも可愛くて
「さぁ行くか」って何度も言っちゃいます


無駄な抵抗ってやつですけどね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


抵抗無視してケージに入れられたからといって
ギャンギャン大騒ぎするって訳でもないんですよね。
諦めのいいところがまた可愛いですわ。



2015.09.09 Wed l コタロウのこと l コメント (0) l top
母ちゃんの話し

先月やった血液検査の結果
病院に聞きに行かなくちゃなのに
体調いいから延ばし延ばし。

服用してた薬が先週無くなって
そろそろ行かなきゃと思いながら
なかなか行けずにいたら

日曜日、久しぶりに頭痛
で動く気力なし

頓服を飲んでも治らない。
でも寝込むほどでもないんで
家で静かにしてた。

一晩経てばよくなるかな?
という淡い期待はあっさり裏切られ
動く気力、ますます萎える

もうダメだ
と我慢の限界

限界まで我慢するなよ?

で、診察に行ってお薬貰ってきました。



肝心の血液検査の結果は・・・・

異常なし

・・・・やっぱり
去年眩暈で受診・血液検査した時もそうだったもんね。

逆に悪玉コレステロール値は低い方だとか。
そうよ去年もそうだったもの。

それなのに脳の中の血管が動脈硬化ってなんなんでしょうか




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



そう言えば。。。な、お話

夏に不愉快な
こやつをシトメルのに両手をパチンとやると
両手が合わさらない
医者によれば歳のせいというより脳の中のせいっぽい。
今日は手先がピリピリ痺れるし
薬は切らしちゃダメってことですね




2015.09.09 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
朝、姉ちゃんから電話。

「スマホ落として画面が一部しか反応しんもんで
今日は連絡取れんでね」


この前パソコン壊して今度はスマホですか


パソコン壊した記事は こちら

パソコンは結局修理せずに新しくしました。
思ったより安く手に入れられたので。
壊れたパソコンは一昨年の9月に買ったので2年もたなかった事になります
こんなことは二度と御免なので
今度はちゃんと保証に入りましたよ




さて、壊れたスマホですが
ショップに持ち込んで見てもらいました。
こちらは保証に入ってるので、修理でも交換でも数千円で済みます。
ただ、データのバックアップが取ってなくて
姉ちゃん、データが無くなるのは困るって
バックアップ取ろうと一生懸命タッチしますが
思うように反応してくれず
お店の人も待っててくれるのですが
ショップは閉店時間を過ぎてしまい
こっちが気が気でなく
日を改める事に。

そこで教えてもらった最終手段。
スマホの充電コネクトからケーブルで繋いで
マウスで操作するという方法。
これならタッチパネルが反応しなくても問題ないらしい。
ただ、ケーブルはショップでは扱ってなく
電気屋さんに行かねばならないし余分な出費になりますが
タッチパネルは反応しないしデータは捨てられないしで仕方ありません。

近くの家電屋さんでケーブル探してみると
一種類しかなくて選ぶ余地なし
でも1000円もしなくて、マウスと繋いでちゃんと動くかの動作確認もしてくれたので買ってきました。

早速繋いで作業に取りかかる姉ちゃん。
サクサク動いて感動してました。
ついでにゲームやラインのデータも移行手続きし、あとはショップに持ち込むのみ。

修理には1~2週間かかるとか。
姉ちゃん「だったら新しいのと交換すればいいじゃん」って

修理と交換ではかかる費用が違いますから



2015.09.02 Wed l 日々の徒然 l コメント (2) l top