人間のお話しです。

ねえちゃん、部活の合宿です。

美術部在籍のねえちゃん
入部したのが去年の秋だったので
2年生と言えど去年の様子は知りません。

それにしたって
美術部なのに合宿って??
美術部って運動部じゃないよね??
と不思議に思った母ちゃん

父兄見学可の時間帯に見に行ってきました。

美術の指導ってこんな風にするんだと
初めて見る世界に新鮮でしたし単純におもしろかったです。

ただ、指導されてるねえちゃん
先生のアタリの強さに泣きはしないかと
母としては心配になりましたが
さすが打たれ強いねえちゃん
「進路が絡んでるから当たり前」って。
ちょっと悔しそうではありましたが
部活としてだけでなく
人としても良い勉強になってるのではないかと思います。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



この合宿、指導を受けた部分が完成しないと寝れないみたいで・・・・

いっぱい指導受けてたねえちゃん、眠る時間あったかしら





2015.07.30 Thu l 人間のお話 l コメント (0) l top
春先に咳に悩まされた母ちゃん
過去に【咳喘息】と診断されましたが
春~初夏にかけて咳が止まらなくなり暑くなるの頃にはすっかり治ってる
ということを繰り返してるので
咳喘息じゃなくて花粉症じゃないのか?と疑ってます
症状は咳喘息の症状と合致するんですけどね

今は咳はすっかりいいのですが
鎮痛剤も効かない程の頭痛に悩まされてます。

20代の頃、やはり頭痛がひどくて
検査受けたら【多発性脳梗塞】なんて病名付けられたけど
薬も無ければ通院もなし。
「手足が痺れる事があったら来て」とは言われてたけど
そんな症状もなくン十年経過。

それが最近なんか指先がピリピリする気がして
脳外科受診。

MRIを受けた結果
血管詰まってる?詰まりそう?影が見える。
でも太い血管には異常なし。
ただ年齢の割に動脈硬化が進んでるとか。
今どきのMRIってそんな事まで分かるんだ
と妙なことを感心したりして

動脈硬化は太ってるせい?年齢のせい?
現在、薬を三種類ほど服用してます。
来週は血液検査です。

もう長いこと健康診断受けてないので
この際、色々調べてもらえたらとは思います。



さて、こんな体調不安があるなか
炎天下での高校野球観戦に行って来ました。
案の定、猛烈な頭痛に襲われ試合途中で退場。

その後も数日は軽い頭痛やらめまいやら
なんか体調おかしかったし
直射日光に当たるとすぐに頭痛してきたり
高校球児の母なのに

こんな状態ではワン達との散歩もままならず。
もっともアスファルトが熱くなってるから
昼間のお散歩はないですけどね。



更年期障害という言葉が脳裏をよぎったりして


2015.07.30 Thu l 人間のお話 l コメント (0) l top
母ちゃん、ジャンボ宝くじは時々・・・よく?買います。

ロト6とかロト7とかには興味なかった。
のだけど、父ちゃんが「今週はキャリーオーバー○億」とかいうから
ロト7を買うようになっちゃった。
毎週ではないですけどね

で、当たったかどうかはざっと見てるけど最初に千円当たったのみで以降はウーーーンな結果。
それでも見落としがあるかも?でこの前ハズレであろう10枚くらいを売り場に持っていったら









当たってました




















と言っても900円って少額な金額でしたけどね。
次のロト7購入金になったのは言うまでもない




そろそろ大きな金額当たらないかなぁ。。。。なんて言ってるうちが楽しいのよね




2015.07.28 Tue l 日々の徒然 l コメント (2) l top
ねえちゃんのオモチャと化している我が家のパソコン。
ちょうど2年前に購入したモニターと一体型パソコンです。

パソコンでイラストを描くねえちゃんなので
マウスとキーボードの他にペンタブとかいう物を使ってる。

この前、ねえちゃんがパソコンの後ろ側を見ながらゴソゴソ。
ペンタブとの接触が悪いのかと思って気にしなかったのだけど
ねえちゃん、横着して上から覗き込んでたからパソコンが手前に倒れてきた。

はい、液晶モニターがマウスとぶつかり画面右半分真っ白です。

母ちゃんは基本スマホで事足りるので焦りはしないけど
ねえちゃん愕然。

2~3日そのまま放っておいたら

ねえちゃん、左半分の画面見ながらデータをバックアップしたらしい。
「もういつでも修理出していいで」って・・・・
「早く直して」って・・・・

めんどくさい


ねえちゃんにせっつかれて購入した家電量販店に持ち込み。
そのまま修理ではなく見積もり金額を出してもらうことお願いして
パソコンは預けて帰宅。
修理したとして戻ってくるのに2週間くらいかかるらしい。
それをきいて再びねえちゃん愕然。
アンタが壊したんでしょ



3~4日ほどして修理センターから見積金額の連絡があった。
その金額は   約75,000円也

内容聞いてみると、故障個所は2か所
①電源基盤の故障
②液晶漏れ

②は知ってたけど①は知らなかった。

帰宅してねえちゃんに訊いてみると
「電源が入る時と入らん時があったじゃんね」
「電源入らんもんでコンセント抜いたり差したりして使ってた」
「倒した時も電源入らんもんでコンセント触ろうとして倒した」

それを先に聞いていたら・・・・後悔先に立たず。
もっとも電源不具合だけでは修理に出さないとは思うけど

修理に出す前に家電量販店に相談に行った時
モニターだけの故障なら違うモニターに繋げれば修理しなくてもそのまま使えることもある
とアドバイスされたので
電源基盤だけ直してもらって液晶は修理せず返却してもらおうと
修理センターに相談してみた。
電源基盤の修理だけなら最初の見積もりの約半額らしいのでそれでお願いしようと電話口で確認。
「そのパソコンってモニタを別につなげれますか?」
一体型なのでもしかしたら接続口がないかも?と思った母ちゃん
電話口の方は色々調べてくださいましたが母ちゃんの予感的中でした。
残念ながら①②の両方直さないと使えないという結論に至った。

さて、この見積り金額
2年前このパソコン購入した時の金額の約半分です。

あなたなら修理しますか?
もうちょっと頑張って新しいのを買いますか?


微妙な金額で母ちゃんとっても迷ってます









2015.07.28 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
ホーロー容器が優れているというのをTVで見て
買ってみようと色々調べてたら
何故かこの本に辿り着いた。



そしてホーロー容器買う前にこの本を買ってしまった
そしたら母ちゃんハマってしまった。

帰りが遅い母ちゃん
夕飯の品数が少なかったり
スーパーの惣菜だったりすることが多い


とりあえず、JAで野菜をまとめ買いして
弁当にも使えそうな物を数品作ってみた。

その週の夕飯
母ちゃんあんまり作ってないのに
なんだか食卓が豊かだった。

そして何よりも無駄にする野菜がない

野菜のまとめ買いをしてくる母ちゃんですが
使いきれないことがちょくちょくあるのに
今回は捨てることになる野菜はナシ。

休日にちょっと余分に作るだけで
一週間こんなにも楽が出来るなんて




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



問題はこの先
次男の部活が忙しくなると
休日に野菜のまとめ買いしに行く時間がなくなって
作る体力もなくなって作り置き生活できなくなりそう




2015.07.10 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
コタロウをお洗濯した翌日

私が出先から戻ると
「Mayも洗ったで」と
ニコニコ笑顔のねえちゃん




洗ってくれるのは嬉しいけれど
この梅雨空では後始末が

コタロウに比べ
Mayさんは使うタオルの量がハンパないのよね




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






お願いだから洗濯物を増やさないでください。

いや

早く晴れますように。。。。って願った方が賢明か


2015.07.08 Wed l Mayのこと l コメント (0) l top
外は雨続きで洗濯物がスッキリ乾かず困ってます。

それなのに、期末テスト終わったねえちゃんが自分の気分転換??でコタロウをお洗濯



「大人しくて凄く良い子だった」そうですが
「なんか別の生き物みたいで気持ち悪い」と失礼な事も言ってました。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






確かに、キズモ映画グレムリンとかファービーかつて流行ったおしゃべりロボットとか
そんな感じに見えなくもないかも




2015.07.07 Tue l コタロウのこと l コメント (0) l top
昨日の事、コタロウ
昼間と夜に1本ずつ歯が抜けまして。。。。

そんなにガンガン抜けて大丈夫なのか?と心配になってるところに

今日、再び1本抜けました

今回は奥歯ではなくて犬歯?
尖がってました。

それにしても・・・・・

こんなに毎日抜けてしまうと
そのうち1本の歯も無くなるんじゃないかとちょっと心配です





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



2015.07.01 Wed l コタロウのこと l コメント (0) l top