珍しく2匹並んで
おとなしく ←これ重要
こちらを見てたので
慌ててパチリ







イタズラ盛りのコタロウは
獲物を探してウロウロしてばかりです
が、リードを装着してれば
高確率で大人しくしてる事が判明

Mayさんはコタロウに乗せられて
一緒になって走り回ることが増えました
コタロウのことを認めてくれたってことかしら






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







2015.06.30 Tue l Mayとコタロウ l コメント (0) l top
過去記事 「ウン○が( ̄▽ ̄;)」 のその結果



はい、ウン○を踏んづけてしまった後に
思いつきで宝くじを買いに行ったというお話の続きです。

実は・・・・
宝くじ購入後にも再びウン○を踏んづけてしまった故意にではありませんので
運気は急上昇してたはず、と思い込み

抽選結果が出ても「当たってるはず」とチェックもせず

当落確認をしてもらいに売り場へGO







結果は・・・・・









結果は・・・・・














「おめでとうございます!!!」












ですってよぉ







ただ・・・・「ごせんえんです」って・・・・

「ごせん・・・」って聞こえた時に「まん」って続くと思ったのに
「えん」だけでした

売り場の方がやけに喜んで「おめでとうございます」って言ってくださったから
超高額当選かと思ったのに

五千円 ですって。


当選にはかわりないですけどね




あぶく銭はとっとと使いましょ
という訳で
次男と外食行って使っちゃいました

次男「いくら買っていくら当たったの?」「なんだ赤字じゃん」
と呆れられました



2015.06.20 Sat l 日々の徒然 l コメント (2) l top
コタロウ、歯が抜けました。



あまりにも小さな歯なのでハッキリ写せない


⬇このボールで遊んでた時



何か引っ掛かった感じで口からスムーズに外せず
外れたと思ったら今度は口の中をクチャクチャしてる。
吐き出させて出てきたのが歯でした。

少し前にもねえちゃんが歯が抜けたみたいと言ってましたが
まだ4ヶ月、こんなに早く抜けるなんて
ビックリです






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






足が伸びて、体つきもしっかりしてきて
パピーからの卒業準備に入ったのかしら。




2015.06.16 Tue l コタロウのこと l コメント (0) l top
Mayさんとコタロウを見ていると
つくづく体格の違いを見せつけられる訳ですが。。。。

コタロウ、割と果敢にMayさんを攻めたてます

たいていは、コタロウがオモチャみたいな声で吠えてMayさんを誘うのですが
大人なMayさんは相手にしないことの方が多い。
するとコタロウはMayさんの尻尾を咥えて一生懸命引っ張ります。
しかしMayさん動じず
これがまた笑いを誘う

しつけ教室の先生
前から攻めていかないコタロウを見て
「ちゃんと弁えてる証拠」
と褒めてくださいました。






さて

父ちゃんとホームセンターに買い物に行ったので
Mayさんとコタロウに新しいオモチャを購入。
母ちゃんは2匹同じものでないと奪い合いになると思うのだけど
父ちゃんはそれぞれに「これと選んでるから何も言えず
2匹に違うオモチャを買って帰った訳ですが
案の定、一つのオモチャを奪い合い
大きさ的にはコタロウ用なんです。
だからコタロウも「自分のって分かるのか?
いつものような後方からの攻撃ではなく
Mayさんの口元目掛けて攻めていくので
母ちゃんヒヤヒヤしちゃいました。

あんまりにもいつまでも奪い合ってるもんだから
事故になる前にそのオモチャは取り上げとなりました。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




コタロウ、Mayさんを果敢に攻めたてて
軽く反撃されただけでも「キャン」って言えばMayさん怯むし
人間は動じないですけどね
天下取ったりって感じでしょうか





2015.06.15 Mon l Mayとコタロウ l コメント (0) l top
汚いお話ですが・・・・

コタロウ、土曜の夜
下痢をしました。

ちょっと元気ない?
でも飛び回ってるよねぇ。。。

食事ストップで一晩様子見。

翌朝起きると
固形のと緩いのと両方してあり
緩い方はしたばっかりみたいで
踏んづけて、サークル内は足跡だらけでベッドにも付着。

慌ててねえちゃん叩き起こし
さて、どっちがいいでしょう??↓
①トイレとサークル内の掃除
②コタロウの足・お尻洗い

ねえちゃん、②を選択。

いつもなら寝起きの悪いねえちゃんも
すんなり起きてテキパキ動く。

その後も様子見てましたが
特に変わった様子もなく
元気に飛び跳ねてたので結局病院も行かず。
夜には立派な良いが出て一安心。
ご飯も普通に食べて、異常なし。



さて、が緩くなった理由はなんだろう?と色々考える。
直前に食べたのは、ご褒美のおやつ。
初めて口にした煮干し
それから、蒸かしサツマイモとかいうボーロの3分の1くらいの小さなもの。
拾い食いはしてないはず。

ねえちゃん「煮干しのような気がする」
母ちゃんも、煮干しの大きさがコタロウには大き過ぎたかもと反省
残った煮干しはMayさん行きとなりました

身体が小さい分、ちょっとしたことが体調の変化につながる。
気を付けなきゃと自戒の念です。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




せっかくの日曜日ですが心配なので
外出せず、おうちでまったりしてみました。





2015.06.15 Mon l コタロウのこと l コメント (0) l top
ディスクを教えるなら
これ↓が分かりやすいよ




先日の大会に出ていた方に教えていただいたDVD
早速取り寄せて見てみました。

ディスクに慣れないワンコには・・・なんていう項目があり
ワンコはみんなディスクを追うもんだと思ってた母ちゃん
「へぇ・・・そんなワンコいるんだ」と思って見てたのですが・・・・

コタロウに試したら
ココに居たじゃん






コタロウ(室内限定ですが)ボールは追います。
(室内限定ですが)母ちゃんの近くまでは持って来ます。
なのでディスクも当然追うと思ってました





まずはディスクを転がしてみた。
途中までは行くものの引き返してきます
ボールを投げた時のようなウキウキ感は皆無です。

なので転がさずに床に置いてみた。
コタロウ、一応近付きましたが腰が引けてます

ならば・・・とディスクにフードを入れてみた
Mayさんパピーの頃はずっとディスクが食器だったので

フードに釣られて腰が引けつつもディスクに近付きましたが
なかなかフードを食べません。
一粒咥えてきては離れた所でペッと吐き出す

それでもしばらく見てたらやっとディスクの所でフードを食べ始めた。
ディスクの存在は気にならなくなった様子。

食べ始めるまでに時間がかかるのですが
食べ始めれば次々食べるのがコタロウ。
Mayさんみたいにガツガツしてなくて
ゆっくりのんびりお上品に食べるコタロウです
本当はMayさんみたいに食に対して貪欲になって欲しいのですけど
コタロウ、今は食べることより遊ぶことの方が優先のようです。


とりあえずディスクに慣れて欲しいから
当分はディスクが食器ですね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



Mayさん、ディスクを持ってるだけでキラキラした目で寄ってくる。
「遊ぶんじゃなくてお手入れなの」と言ってもワクワクした目で見つめられ
結局は1~2回投げてしまう母ちゃんです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村














2015.06.12 Fri l 日々の徒然 l コメント (2) l top
土曜日は参加したディスク大会ですが
日曜日は予定が入るかも?でエントリーせず。

見学(応援?)には行くつもりでいましたが
エントリーしてないと思うと寝坊はするは家事は進まないわで
結局会場に着いたのは2ラウンド目が終わってからだったみたい

我が家の師匠を探してウロウロ。
Mayさん、師匠見つけると身体クネクネさせて大喜びです

師匠のお宅にはMayさんの異母兄弟がいます。
そして今回、かねてから会ってみたかったワンコにも遭遇~♪
師匠宅の異母兄弟の同胎ちゃんです。
師匠から話は聞いていたけれどなかなかお会いするチャンスなくて。
ねえちゃん、その子にメロメロでした
ただ・・・お名前聞いてねえちゃん固まる「母ちゃんと同じ名前??」
・・・・ねえちゃんの聞き違いでした
かあちゃんの同じ名前のワンコなんているはずないって。




ところで
今回は知らない人とお話しするチャンスが多かったのですが

話しかけてくださった方の一人に
師匠が「この人、すごい人だよ」と絶賛される方がみえました。
パピヨン連れて大会に出てられる方のようです。
そういえば、会場に着いた時に
ねえちゃん「今やってるのパピヨンじゃない?」って言ってたっけ

どうやらその方のようです。
パピヨン大好きのようで、コタロウにいっぱい話しかけてくださいました。
そして、コタロウをいっぱい褒めてくださいました。

その方が連れてるパピヨンも見せていただきました。
女の子なのにとっても大きくてビックリ。
コタロウもこれくらい大きくなったら大会にも出られるかなぁ??



今のコタロウ、コートとは違う方向観てるような子だけど





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






応援のみってなんか気楽~♪
あっ?母ちゃんは土曜も応援だけでしたっけ




2015.06.09 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
土曜日に参加したディスク大会
練習不足で成績的には散々な内容だった。

ですが、人と犬のイベントと思えば
それなりに楽しめる事が出来たんじゃないかしら。

コートの外にディスクが飛んでっても
Mayさん、ちゃんとコートの姉ちゃんとこ戻って来たし。
脱走するかと母ちゃんヒヤリとしたけれども



↑スタート前のねえちゃんとMayさん





さて、大会から帰った後のこと
ねえちゃん「練習しよー」
と父ちゃんと母ちゃんを誘い
夜の公園へ。

もう22時になろうかという時間でした。

ひとしきり走り回って
もう終わろうかとベンチで休憩していると
原付バイクがすぐ後ろで止まりました。

Mayさんがスイッチ入るからあっち行ってよって思って振り返ると
そこには原付バイクに跨る制服着たお巡りさん

「少年達がたむろしてるのかと思って」
「すみませんでした」
と悪そうに去って行きました。

青少年の深夜徘徊と間違えたようです。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






お巡りさん、巡回中だったのですかね?
それとも誰かが「うるさい」って通報したのかしら。
そんなにうるさく騒いだつもりはないですけど
後者だったら嫌だなぁ









2015.06.09 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
お二人さんの好きなオモチャのひとつがコレ↓
オレンジのやつね。



布製品は二人とも食べちゃうので目が離せないのですが
これは食べるよりも引っ張るのがいいらしい。

Mayさんが夢中になって引っ張るもんだから
コタロウも途中参戦。
二人とも唸りながら引っ張ってます

人の手が必要ない引っ張りっこなら楽なのに
この体格差ではどうしたって人の手が必要ですよねぇ

体格差があっても果敢に挑むコタロウですが
Mayさんは迷惑そうです


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






グチャグチャにずれたカーペットは二人の興奮の証として
ご容赦願います





2015.06.08 Mon l Mayとコタロウ l コメント (0) l top
今回のディスク大会は
初めて自分でテント立てるので
朝一番でお天気チェック。

どんより曇空でしたが
時間を追うごとドンドン晴れてきて
結局は快晴でした
風は強かったけど

風が強めだったので
初テント立ては娘と二人ではちょっと厳しく
と思ったら、見かねた?
Mayさん同胎ちゃんのパパさんが
手伝ってくださいました

Mayさん同胎ちゃんパパママには
いつもお世話になってしまってる我が家。
いつもいつもありがとうございますm(__)m








テントの中で
そよそよ吹く風が心地よい?
大会出場のMayさんはちっとも寝ないのに
付き添いのコタロウはおやすみタイム




癒されます







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






2015.06.07 Sun l 日々の徒然 l コメント (0) l top
昨夜は昇竜デーのナゴヤドームへお出掛け



ユニフォーム貰っちゃいました



今日はディスク大会



昨日からの雨でお天気が心配・・・
と思いながら外を見ると
雨はあがったばかりな感じで
地面はまだしっかり濡れてました。

でもどんどん晴れてきて
暑いくらいに快晴

ちょっと目を離した隙に
椅子を奪われました



しかし、Mayさんもコタロウに奪われてました



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村









2015.06.06 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
お待ちかねの物が届きました

本当はどちらか片方だけのつもりでしたが
ポチッとしたのが一昨日夜中だったので
間に合うか心配。

という訳で両方ポチッとしちゃいました
ダイソン買うために貯めてたポイント使用


⬇コレです






今から試し張りしてみます。



2015.06.05 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
2頭目は男の子・・・とずっと思ってた。

Mayさんがお転婆さんなので
次の子はおっとりした子がいいなと漠然と思ってた。







・・・・・・なのに・・・・・・






次に来た男の子(=コタロウ

家の中を駆け回り、
柵はよじ登るは
階段は勝手に登ってくわ
障害物は飛び越えるは
飛び跳ねてばかりいます。

もしかしたらMayさん以上にハイパーかも

一緒にDOGスポーツ楽しみたいから
別にいいのですけどね

でも「可愛いから許す」ではいけないので
しつけはちゃんとしなくちゃです。




とりあえず自分の名前だけでも早く覚えてくれないと話しにならないと思ってたのですが
なかなか自分の名前を覚える様子がないので
「コタロウっておバカちゃんかも」と思ってた母ちゃんとねえちゃん。

最近やっと自分の名前を覚えた感を滲ませてきたので
なんか賢く見えてきた・・・と思うのは親バカですね



そんなコタロウ、家族の上下関係は実によく観察してます。
(一応)家族のボスである父ちゃんにはとてもよく甘えます。
膝の中に自ら入って行きます。
そんなコタロウを父ちゃんとても可愛がってます。
父ちゃん、小型犬は好きじゃなかったはずなのに

お世話してる母ちゃんの膝には入ってきません
飛びついてはきますが膝の中でまったりとかはありません

↓寝転んでる父ちゃんの上で甘えるコタロウの図



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







いつになったら母ちゃんの膝で落ち着いてくるのかしら








2015.06.04 Thu l コタロウのこと l コメント (0) l top
コタロウ、我が家に来て早1ヶ月を過ぎました。

3回目のワクチン接種してからちょうど1ヶ月。

今日は狂犬病の注射に行ってきました。

病院、昼休憩直前のせい?
患者さん誰もいませんでしたので母ちゃん貸切状態

看護士さん、私が来るのを知ってたかのように
診察券出さなくてもカルテが出てきました

市へ初登録になるので私は受付で登録用紙を記入。
コタロウは看護士さんに連れられて行きました。

診察してる先生や看護士さんに
登録用紙書きながら
あれやこれやと質問攻めの母ちゃん。

先生「特に異常なさそうですから注射打っちゃいますね」とテキパキ。

コタロウ、診察台の上で愛想振りまき振りまきしてたのが
注射打たれた途端?「キャン@@」と悲鳴

みんな(母ちゃん含め)に「大袈裟だなぁ」と笑われちゃいました

結局母ちゃんは診察台の横には行かずして注射終了しちゃいましたよ
Mayさんだとこうはいかないですけどね


体重は2.5キロでした。
思わず「え?それだけ?」と言ってしまいましたよ。
実家の猫より軽いじゃん
コタロウのが重い気がするんだけどなぁ。。。。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






ブリーダーさんちで入れてもらったマイクロチップの確認もしてもらいました。
こっちの書類も早く出さないとね










2015.06.02 Tue l コタロウのこと l コメント (0) l top
Mayさん、しつけ教室でクリッカーを少し使ってみました。

パピーの頃にねえちゃんが面白半分でクリッカー使ってたので
そのことを覚えてるらしいMayさんは反応がすごくいい。

しつけ教室の先生に宿題を頂いたので家で試しにやってみた。

クリッカーとフードを手にして目標物と距離を取って座る母ちゃん。

Mayさんはその態勢だけで何かが始まると察知します。

母ちゃんの視線に「こうですか?」「あっちですか?」
凄く考えながら動いてるのがよく分かります。

クリッカーの音と母ちゃんの視線だけで
母ちゃんの考えてることを想像して動いて
フードが無くなる前にはクリアしちゃいます

その様子をねえちゃんに話すと
ねえちゃんまで挑戦し始めた

母ちゃん「ホントは【伏せ】をさせたいんだよねぇ」って言ったら
しばらくして、ねぇちゃん「出来た!」っていうから様子を聞いてみたら
口に出して言ってたみたい


Mayさんの、考えて考えて「こう?」「こう?」とアピールする姿が可愛くて面白くて
母娘してクリッカーに夢中になりそうです。

先生には「犬も疲れちゃうから休憩させて」と言われてますけどね。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






Mayさんの飲み込みの速さは食に執着があるからこそみたいです。
これがディスクに生かせれたらいいのに



2015.06.01 Mon l しつけ教室 l コメント (2) l top
ディスク大会行くなら欲しいよなぁと思ってた物

買っちゃいました

ジャジャーーーン



買ったのはオレンジ色の方です。

隣にMayさん座らせてみました。が・・・なんかデブい



早速開けてみました。

ワンタッチとのことですが
ある程度のとこまで開いてからはビクともしません。
全然ワンタッチじゃないので
説明書を探しましたが見当たりません。
なんで説明書がないんだ
とイラッとしてたら外カバーのポケットに入ってたフロアマットの間に挟まれてました。

畳む時もワンタッチでスイッと畳めるかとおもいきや
またしてもビクともしません。

広げるのにも畳むのにもコツが必要ですね
使いこなせるかしら??






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




ディスク大会行くならば・・・・まだまだ欲しい物があります。
購入タイミングを図ってます




2015.06.01 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top