車を15分程走らせ
ちょっと大きめの農協へ
野菜を買いに行きました。

日曜の朝、開店15分後くらいに着きました

・・・・が

既に駐車場はいっぱいのようで
駐車場待ちの車が道に溢れてます

母ちゃん、おとなしく待ってました。

やっとこさ駐車場に入りましたが
警備員が居ないので
駐車場内は早い者勝ちの無法地帯

遠くていいから空いてる場所は・・・
と探していたら車外で声がする。

まさか私が呼ばれてるとも思わず
そのまま行こうとしたら
再び「スミマセーーン」って・・・

振り返ると
水のポリタンク抱えた南米風の若者が
ニコニコしながらこっち向いてて
母ちゃんちょっとギョッとしちゃいました(^ー^;A

「イマ ソコアキマス(今そこ空きます)」って笑顔で
母ちゃんの横に止まってた車を差しました。

「ありがとうございます」とすかさずお礼を述べ
車が出るのを待ち、無事駐車。
店舗入口真ん前でした




この前、道を聞いてきた女性も
南米風な感じの方で・・・・
外人さんに何かご縁があるのかしら(^_^;)












さて、農協での買い物終わって帰ろうとしたら
駐車場はまだ混雑しておりまして

歩いてた年配女性、私が出ると察知し
車まだ動いてないのに
「こっちこっち
とお連れの方の車を誘導してました。
日本人のがスマートじゃないなぁとちょっぴりガッカリ

2015.05.31 Sun l 日々の徒然 l コメント (0) l top
オモチャの奪い合いが熾烈化




仲良くしてるんじゃなくて
オモチャを奪おうとするコタロウと
オモチャを死守しようとするMayさん



今にもガウッと言いそうなMayさんでしたが

いつのまにかチューしてました(≧∇≦)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


オモチャは二つ用意しなくちゃですわ(^ー^;A



2015.05.29 Fri l Mayとコタロウ l コメント (0) l top
Mayさんは姉ちゃん追って階段は
上るも下りるも猛ダッシュします。

コタロウは1~2段上がったとこで立ち止まります。
下りは下りられません。

それが今日のコタロウ
次男を追って?次男追い抜き(^_^;)
階段を上まで駆け上がりました(;・∀・)


いやはや、ビックリ(@_@;)
どんどんヤンチャになってきました


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






今日も靴下脱がせに必死です




2015.05.29 Fri l コタロウのこと l コメント (0) l top
靴下好きらしいコタロウ。

父ちゃんが脱ぎ捨ててると必ず持っていきます。

次男の靴下も見つけると一目散に取りに行きます。

そこで母ちゃん、靴下を半分脱いで
「ほれ」とコタロウの前に出したら
必死で脱がせようと引っ張って行きました。
それが面白くて家族でやらせたら・・・・



別の日

母ちゃん、靴下脱いでないのに
無理矢理脱がせようとグングン引っ張ってきます






動きが激しすぎてピントが合いません

良いのか悪いのか
脱げるまで諦めることなく引っ張り続けます(ー_ー;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



イタズラ増してきても「ダメ」が理解できない様子のコタロウ。
小型犬初心者の母ちゃん、匙加減が分からない。
コタロウもしつけ教室通わせようかと思案中です。




2015.05.26 Tue l コタロウのこと l コメント (2) l top
次男の高校球児生活が始まって2ヶ月弱。
とうとう始発乗車の日がやってきました。
諸般の事情により、
これから1年間は始発乗車の日々が続きます。

・・・・と言うことは・・・・

母ちゃんもこれから1年間は
早起きしなくちゃ
の日々が続きます。

長男が高校球児の時は
母ちゃん、ちょいちょい寝坊
長男を学校まで送ったり
あとから弁当届けりした記憶があります( ̄▽ ̄;)

夏が過ぎるまでは寝坊もそうそうないとは思いますが
これが寒くなって日の出が遅くなってくると
早起きも早出もキツくなってくるんですよね


長男が高校球児の時よりは確実に年齢を重ねてる母ちゃん
身体がもつかも心配ですf(^_^;

昨日からの頭痛、薬飲んでも効かず
かといって、どうにもならない程ではない。。。
のですが、一晩寝ても治らず
生あくびも止まらない。
困ったものです


2015.05.26 Tue l 人間のお話 l コメント (0) l top
Mayさん、自転車とバイクは大嫌いらしく異常なほどの反応を示します。
それを克服するべく、しつけ教室に通っている訳ですが。。。。

今日はMayさんと一緒にお散歩しながら出勤。
ちょいちょい自転車とはすれ違いましたが
以前ほどの反応はありません。

気のせいかも知れませんが
自転車やバイクを見つけると母ちゃんの方を振り返ります。
自転車(バイク)来てもいい子にしてるよってアピールしてるかのようです。
毎回ではないですけどね。

そんなお散歩中でのこと
向かいから自転車に乗る女性がやってきました。

いつものようにやり過ごそうとしたところ
その女性「すいませーーーん」って私を呼び止めるじゃないですか

こっち来ないでぇぇぇーーーーー

逃げたい心境の母ちゃん
Mayさんのリードを持つ手に力が入ります。

その女性、結局道を聞きたかっただけなのですけどね。

リードを短く持ち、何事もなくやり過ごすことが出来ました。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



ちょっと前には玄関出たら郵便バイクがいて
ものすごい剣幕で吠えたてたMayさんでしたが
今日は運よく?郵便バイクには出くわしませんでした。
けれど同じようなカブには出くわしました。
でも以前ほどの吠えや追いかけは無かったです。
日々成長してるようで嬉しいです。






2015.05.25 Mon l Mayのこと l コメント (0) l top
父ちゃん、1泊で出張です。

待ち合わせが朝の4時半とかで
母ちゃん、3時半に起こされました(-゛-メ)

父ちゃん送り出してから二度寝とも思いましたが
次男も早出で6時過ぎには出掛けるらしい。
ということはそれまでに弁当作らねばならず
おまけに母ちゃん自身も出勤時間がいつもより早いと来たもんだ。

仕方ないので二度寝は却下で動き始めましたが
朝9時前にして母ちゃん既に電池切れですわ。

慣れないことするから頭痛までしてきたし。。。。
これは「二度寝しなさい」って天の声かしらね( ̄ー ̄)ニヤリッ







2015.05.25 Mon l 人間のお話 l コメント (0) l top
母ちゃん、
実はパン教室の教師資格持ってます。
今は教室開いてはないですけど

何だか気忙しくて
母ちゃん自身も教室には通ってなかった。
通わなくなって2年くらい経つかしら。

それがひょんな事から再び通うことに。
先生と連絡取りたいと思ってたので良かったです。

で、久しぶりの教室で作ったパン⬇



パン生地に触ったのは半年ぶりくらいかしら。

気持ちに余裕があれば
また教室再開したいなぁ。。。。


2015.05.22 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
Mayさん、トイレは外派です。
公園とか田畑の畦道の土や草のあるとこがトイレポイント。

故に雨でも嵐でもトイレポイントまで行かねばなりません。

先月の雨続きでつくづく思いました。
トイレはおうちでも出来るようにしなくちゃと。

今更ですが
トイレトレーニングのやり直しを試みようと
色んなサイトをウロウロし、
しつけ教室の先生にもアドバイスをもらい
取りあえず、我が家の小さな庭での用足しに挑戦。

以前何度か庭での用足し挑戦しましたが
そんな突然出来る訳ないのに
出来ない事に私がイライラして断念したことも。

トイレポイントの足元の状態は?
とか
ここに引っ越して来る前は人工芝でしてたよね
とかいうことを思い出し
人工芝のトイレコーナーを庭に用意して。。。

「焦っちゃダメ」と自分に言い聞かせ
なるべく知らん顔の時間を多くして
庭で1時間程付き合ったかしら。


クンクン、クンクン

とうとう来たか

で成功~~

人工芝の上で出来ました

母ちゃん、すかさずMayさんに声掛け。
「凄いなー」「偉いなー」
そしてご褒美のおやつ。

それで理解したのか?は不明ですが
その翌日は庭に出てすぐ人工芝へ行き用足し。

その後は行きつ戻りつしながらですが
ゆっくり前進してる感じです。
ゆっくりでもなんでも前進出来ればヨシですね。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





とりあえず、お散歩中のトイレの回数は減りました。

あとはペットシーツの上で出来るようになるといいのですけどねぇ









2015.05.21 Thu l Mayのこと l コメント (0) l top
脱走魔コタロウのニューハウスが届きました。

早速姉ちゃんと組み立てました。



↑組み立ててすぐコタロウに入っていただきました。
うん、なかなか良い感じです。
屋根があるから、もう脱走はできないでしょう

キャスター付きだから移動も楽々♪


現在は
真ん中に100均で買ってきた網?ネット?を立てて結束バンドで固定し
ベッドとトイレを仕切ってあります。
Mayさんだったら、結束バンドで止めてもすぐに壊しちゃうだろうけど

屋根は半分ずつで開けられるのでトイレ掃除にとても便利です。










にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




実家用にもう一つ欲しいかな。。。。









2015.05.19 Tue l コタロウのこと l コメント (0) l top
先週、階段から落ちた母ちゃん。

その傷跡というか・・・青タンが大変な有様です。
場所が場所だけに(お尻なので)お写真でお見せできませんが
いつもの青タンとは訳が違う

歳を取ると青タンも綺麗な青ではなくなると聞きますが
鮮血とでもいうのか
綺麗な血の色をしております。
青タン部分の半分だけですけどね。

で、仕事中にどうしても小走りしなくちゃいけない時とかあるのですが
走る=お肉が揺れる・・・で
揺れるとこれまた痛みがぶり返すのですよ

この前なんて、人前に出るお仕事で、母ちゃんスーツ着てキメてるのに
お尻の片方押さえながらの小走り
恥ずかしくても痛みには変えられないです
押さえてれば痛みはありませんからね

で、ここ二日間くらい、痒みが出てきたので
そろそろ治るのかなぁ・・・・とちょっと期待をしております。





そして、咳喘息その後
小康状態だったのが随分とマシになってきました。
しかし、ちょっと「何か」を吸ってしまうと咽るようにゲーーーホッゲホッゲホッゲホッ
年配男性のような咳に母ちゃん戸惑ってます

この、咽るような咳の原因となる「何か」がなんなのか
母ちゃん全然見当がつきません








2015.05.19 Tue l 人間のお話 l コメント (0) l top
困ったちゃんになりつつあったMayさんを
脱!困ったちゃんにするべく
しつけ教室に再び通い始めたのは以前書きましたが

前回出た宿題をこなした成果?
先生のアドバイスを忠実に守ったから?
やはり、Mayさん
少し良い方向に変わってきた気がします。

落ち着きないのは変わりませんけど

お散歩時の困ったちゃん対策も
教室の外に出て実践しました。
そして、家に帰ってからも実践してみました。

「あれ?意外とスムーズかも??」
手応えを感じます。



次回はクリッカーを使ってみようとなり
試しにその場で少しやってみました。

カチッって音に見事に反応するMayさん。
でも床ばっかり見てます。

クリッカー、実はパピー時代に
姉ちゃんが面白半分に使ってまして
当時、カチッと鳴らしては
オヤツを床に落としてたのです。
使ったのはそこまでですけど
随分前のことなのにMayさん覚えてるんだとビックリ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



父ちゃんが言うに
「柵や標識に引っ掛かった時
反対回りして戻って来るのはMayさんだけ。
今まで飼った犬はみんなグルグル巻きになって自分では戻せない」
・・・・確かにそうかも。



「賢い故に飼い主が試されてるのだよ」
先日とある方に言われた言葉です。
母ちゃん、もっとしっかりしなくちゃです。





2015.05.16 Sat l しつけ教室 l コメント (0) l top
部屋の隅のカウンターに
ネ○カフェバリスタ置いてある我が家。

家事を一段落させて
ちょっとコーヒータイム♪
とバリスタの元に・・・・

足元に
グニャ っと嫌な感覚

はい、コタロウのウン○が落ちてました

ペットシーツをちょうど外してたので
母ちゃん気付かず踏んづけてしまった訳です




でもふと考えた。

ウン○を踏むことなんて
そうそうあることじゃない。
ウン=運??
宝くじ買いに行こう

売場オープン時間目指して車を走らせる

駐車場に着くとまだオープン前。
止まってる車が数台。
人が乗ってます。

まさか?と思ったら
皆さん宝くじ購入の為にオープン待ってるみたい

なんでこんなに人がいるの??

本日は大安吉日だったようです。




母ちゃん、知らずに来ちゃったよ



「大きく当たりますように」と
売場で貰ったオマケ⬇



抽選前にもう当たった



2015.05.15 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
コタロウ、3回目のワクチン接種も終わったので
お散歩デビューしました。


場所はMayさんが参加したディスクゲーム大会会場です。

ウキウキに跳び跳ねるように歩くコタロウ

テントに入り、
人間達がセッティングにバタバタしてたら
大あくび⬇



疲れたのかな



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




地面に下ろすとMayさんの真似?
草を食べ続ける
2匹とも止めて欲しいんだけど



2015.05.15 Fri l コタロウのこと l コメント (0) l top
母ちゃん、安易に大会参加と決めたけど
テントやタープなんて持ってません。

前回参加した時は駐車場からコート見えたし
暑くも寒くも(うん?寒かったかも??)なかったので必要なかった。




息子達の部活観戦の為に椅子くらいは持ってます。

キャンプは苦手だけど海は好きな父ちゃんなので
パラソルは持ってます。

前日は曇り空だったので
パラソルくらいで充分だろうと思ってたら
当日はとんでもなく快晴

お友達タープに入れて頂いたり
余分に?持ってられる方が
我が家の為にタープ立てて下さったり

装備が不足の我が家
優しい皆さんに支えられ楽しい1日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

次に大会行く時までには
我が家用のタープが欲しいなぁと思う母ちゃん。
お財布の中身と相談・・・・

とか言ってるうちに
欲しいと思ってたタープがSOLD OUT

大ショック






2015.05.14 Thu l 日々の徒然 l コメント (2) l top
母ちゃん、ワン友さんに
ディスクゲーム大会に誘って頂きました。

会場は我が家から
高速使って1時間半くらいの場所。

遠くはないけど
姉ちゃん、定期テスト近いしな
と随分と迷ってた。

「別に母ちゃんが出ればいいじゃん」
とも言っていただき一念発起

前日には母ちゃんだけで
こっそりディスク教室にも行っちゃいまして
満を持してのデビュー戦♪



写真は姉ちゃんです
母ちゃんが出ると知ったら
姉ちゃんも出ない訳には行きません

開始前の投げ練
1投目、投げてがく然
前日の練習で腕の付け根が筋肉痛です


3~4回投げたら落ち着いてきてホッ




さて、デビュー戦の母ちゃんの
目標は1キャッチ

と思ってたら1ラウンド目で1キャッチ
父ちゃんよりはマシですが、Mayさんの戻りはじれったいです

姉ちゃんは1ラウンド目で0キャッチ

もしかして姉ちゃんに勝てるかも

なんて欲張りな事を考えたから
バチが当たったのでしょう。

2ラウンド目
姉ちゃん2キャッチ
母ちゃん0キャッチ・・・・

母ちゃん、姉ちゃんにはやはり勝てませんでした







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






いつか姉ちゃんに勝てる日が



・・・・・・・・来ないだろうな










2015.05.14 Thu l 日々の徒然 l コメント (0) l top
コタロウは我が家に突然やって来たので
おうちは急ごしらえの有り合わせの手作りルーム。

しかしコタロウ、ちょっと大きくなってきたかなと思う今日この頃

ジャンプ力も増してきたようで
脱走を試み、成功することが増えた。

頭がいいのか?
一度成功すると次から同じルートでの脱走は難なく成功

そのたびに、策を変えて対処してきたけれど
そろそろ限界のようです。

家人が出掛けようとする時に限って脱走するのでこれまたやっかい

で、キャスター付き
屋根のあるケージを探したところ
↓コレがヒット



すぐにでも欲しいので
市内のホームセンターやペットショップを回ったけれど
これより一回り小さいサイズは置いてあっても
このサイズは置いてないのでネット通販で注文しました。

まだ届いてないですが
早く届いてくれないかなぁと待ち遠しいです。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





2015.05.14 Thu l コタロウのこと l コメント (0) l top
母ちゃんのお話しです。


夕飯の支度をしてる時
野菜の袋の口
ビニールテープで閉じられてるから
いつものようにハサミでパチンと切った。

そしたら、その閉じられた口を押さえてた
自分の指まで一緒に
パチン
とやってしまった。
指の腹なので大したことないと言えば
そうだけど

流血してるので得意の止血
傷口を口で押さえて・・・
【口】と言うより【歯】か。
青タン出来るかと思うくらいの噛みつき具合

血が止まった頃に液体絆創膏を塗り一段落。


数日後、傷口の痛みがだいぶマシになってきた

・・・・と思ったら
今度は家の階段踏み外し

落ちたのは2・3段だけど
足首、ふくらはぎ、お尻を強打

特にお尻は強く打ち付けたみたいで
歩くにも少し支障が

ワンコのお散歩で
少しでも走ろうもんなら
強打したあちこちに痛みが走る


母ちゃん、なんて間抜けなんだろう


お散歩、しばらくはノンビリ歩き散歩ですな。






2015.05.13 Wed l 日々の徒然 l コメント (2) l top
母ちゃんと姉ちゃんと次男
花粉症ですが
それぞれ引き金となる植物が違います。

母ちゃんと次男は
これからの季節が一年で一番辛い時期かな。

・・・と人間のことではなく
Mayさんのこと。

最近、外に出るとクシャミ連発。
たまたまではなくて
毎回毎回クシャミ連発。

かといって風邪という訳でもなく。。

まさか花粉症?と母ちゃんは疑ってます。

でも犬にも花粉症ってあるのかな??




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




外に出て10分もすれば治まりますけどね。




2015.05.09 Sat l Mayのこと l コメント (0) l top
この写真の段ボールの向こうに
コタロウがあります。






段ボールで通せんぼしてあったのを
乗り越え乗り越え脱走

したまでは良かったが
後ろ足が引っ掛かったのか?
身動き取れずに固まってるところを
姉ちゃんに見つかり
姉ちゃん爆笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



なにやってんだか┐(´д`)┌



2015.05.07 Thu l コタロウのこと l コメント (0) l top
知人のお子さん
大学入学を機に新しいスポーツを始めたとか。

そのスポーツの名前は【アルティメット】
私は聞いたことないスポーツで
深くは聞いてなかった。

それが、ひょんなことから
父ちゃんがそのお子さんとお話しする機会があり
その競技について詳しく聞いてきた。

どうやらディスクを使う競技らしく
その実物を見せてもらい

犬と楽しむディスクより
一回り大きくて
厚みもあって
重量も比べ物にならないくらい重い
・・・・らしい。

そしてなにより
その飛距離を聞いてギョーテン(;゜∇゜)

70mとか80m
とか言ってたとか
それでもまだ不満なのか?
自主練?投げ練?してたみたい

競技自体は
バスケットとかアメフトのボールが
ディスクになったという感じでゲームが進む?
女子でもヘッドスライディングしてディスクキャッチするとか?
そんな話しも聞きました。



その子が犬用ディスク飛ばしたら
コートの向こうまでいってしまうのだろうか(;・ω・)

父ちゃんすかさず「娘に教えて」と
頼んだとか

姉ちゃんよりも父ちゃんが教えてもらった方がいいと
母ちゃんは思います


2015.05.06 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
GWなのに全然予定のない我が家。

ちょっとでもお出掛け気分を味わいたくて
小一時間程で行ける海へ行って来ました。


陽射しは強いけど風が爽やかです。

お出掛け先の道の駅は海のすぐそばなので?
サーファーが沢山居ました。



コタロウはまだ地面を歩けないので
母ちゃんと姉ちゃんと交代で抱っこです。

Mayさんは、暑いといけないのでお洋服着せました。
アルファアイコンの3Mサイズ。
ですが・・・ちょっと小さい気がする





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



今まで気付かなかったけど
世の中にはこんなに小型犬がいるのかとビックリ
小さな道の駅なのに小型犬ワンサカでした






2015.05.05 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
お出掛けで少し長くドライブ

車の中では熟睡出来ない?

家に帰ってからずっとウロウロしてたのは
寝場所探してたせいかも?

部屋の隅で寝ようとしたけど
どうやら眠れないらしく

ソファのクッションにもたれて
ウトウトし始めた。

そこに手を添えてみると
顔を手の上に乗せてきた



でもやっぱり熟睡出来ないみたいで
足音や人の声や気配で目だけが開く。

見兼ねた父ちゃん「キャリーに入れてやれ」

コタロウの寝床はソファの上じゃないもんね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




余程眠かったのか
あっという間に夢の中



2015.05.05 Tue l コタロウのこと l コメント (0) l top
コタロウが我が家に来てから
オモチャが倍増です。

Mayさん、古いオモチャは飽きたのか?
コタロウ用のオモチャがお気に入りです



掴んでるのはパピー用の歯固めオモチャ




Mayさんのコタロウへの対応
だいぶ落ち着いてきました。

コタロウがMayさんの尻尾を
思いっきり(真剣に)引っ張ってるのに
Mayさん我関せずでオモチャに夢中。
ちょっと前なら怒ってただろうにね



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



2015.05.04 Mon l Mayのこと l コメント (0) l top
コタロウ、我が家に来てから初めて「ワンと吠えたのは4日目のこと。
Mayさんと遊んでる最中、ソファの下に隠れたり出たりしながら
「やーい、ここまで来てみろ」とでも言わんばかりに「ワン」と一度吠えたのみ。

クンクンは言うけれどワンとは言わなかったので
コイツ吠え方知らないんじゃ?なんて話しもしてたところだったので
吠える声聞いて「なんだ声出るじゃん」って
見てる方が笑っちゃうくらい楽しげな初「ワンでした。



さて、ある日
父ちゃんがソファでお昼寝してた時の事です。
コタロウは母ちゃんと戯れていました。
すると父ちゃんが「グオッ」といびきをかいた。

コタロウ、父ちゃんの存在を忘れていたようです。
父ちゃんの方を振り返りしばらく眺めていましたが
再び「グオッ」と聞こえると母ちゃんの傍らに来て
父ちゃんに向かって「ワン
それは「母ちゃんなんかいるとでも言ってるよう

父ちゃんのイビキが連続し始めると
母ちゃんの膝の上に乗ってきて
再び「ワンワン」吠えだした

その声で父ちゃん起きたのか?
父ちゃんが動いたら、コタロウは父ちゃんと認識したようで
傍に駆け寄りソファに飛び乗ろうとピョンピョン。

反応が幼児みたいで
ホント可愛いです



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



2015.05.03 Sun l コタロウのこと l コメント (0) l top
獣医さんとこでMayさん大暴れで
ヘトヘトになった母ちゃん。

さっさと帰ろうと車に乗り込んだ。

エンジンかけようとボタン押したが
プスンと言うだけ。

もう一度ボタン押した。
今度は反応なし。

まさか


先週ディーラーで点検受けた時
「もうすぐバッテリーが寿命です」
みたいなことを言われてた。
「すぐにどうかなる訳じゃない」とも言われたので
その時は時間もなかったし
千葉から戻ったら交換しようと思ってた。

しかし
何の問題もなく千葉から帰り
ワンコが増えて生活一変で
バッテリーのことなんてすっかりどこかに行ってしまってた。

獣医さんで車から降りた時
ちょっと「あれ?」って思うことはあったけど
まさかこんな事に繋がるなんて思いもしなかった。



エンジンは全く反応しないので
ディーラーさんに来てもらい
バッテリー交換してもらって無事始動。

「これが明日だったらどうにもならなかった」とディーラーさん。
我が愛車、どうやらバッテリーが特殊らしく
在庫は常時置いてないそうだ。
今日は部品センターが開いてたから
事なきを得たけれど
部品センターも明日からは連休だから
これが明日起こってたらお手上げだったらしい。

不幸中の幸いとはまさにこのこと?

それにしても、千葉行ってた時でなくて良かったです。




2015.05.02 Sat l 日々の徒然 l コメント (2) l top
コタロウの3回目のワクチンを接種しに動物病院へ。

ついでにMayさんのフィラリア検査もと一緒に連れてきた。

今日は姉ちゃん部活だし、
父ちゃんは仕事だしで
母ちゃん一人での病院です。

初の二匹連れでの一人外出。
遊びに行くんじゃないし
コタロウはキャリーの中だし
どってことない。

初めにMayさんの診察。

まずは体重測定・・・15.2キロ。
前回より少し減りましたが
触った感じは、獣医さんにも看護師さんにも
「いい感じ」と誉めて頂きました。

フィラリア検査・・・
これは難関でした

避妊手術してから病院が嫌いになったので
診察台上がるのも渋々なのに
注射針刺しての採血なんて

首輪を両手で持ってた母ちゃんですが
大暴れでどうにもならず
「お母さんの顔が見えると甘えるから」と
母ちゃんはお尻を担当
エリザベス装着して3人がかりでなんとか血液採取。
ヤレヤレですわ(ー_ー;)

そんなMayさんを見てたコタロウ
どうなるかと思いましたが
Mayさんみたいにバタつかず
キャンとも言わずに接種完了。
大人しくはなかったですけどね
体重は2キロジャストでした。

⬇車に戻ってヤレヤレの二匹

Mayさん、遠い目?


コタロウ、おねむ?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


Mayさんの嫌がりようにヘトヘトの母ちゃん

帰ろうと思ったら
更にヘトヘトになる事件発生

次回に続く





2015.05.02 Sat l Mayとコタロウ l コメント (0) l top
Mayさん、お散歩中の自転車やバイクへの反応が日に日に激しくなってきてる気がして
お散歩自体が苦痛になってきた母ちゃん、このままではいけないと思い
しつけ教室に再び通うことを決意

以前通ってたドッグランでのしつけ教室
先生は良い方なのですが、教室受ける為にはドッグランの入場料払わないといけない。
となると1回当たりの金額が結構なもの。
高額になると通い続けるのも難しくなる。

そこで

教室を開くスペースを持ってられる先生はいないものかと探したところ
我が家から1時間ちょっとくらいの場所に見つけました。

最初の授業はカウンセリングと座学、と(本格授業始める為の?)少しの実践。
座学では目から鱗なことばかり。
座学で学んだことを帰ってから実践してみると
Mayさん、なんだか変わってきたような気がします。
私の接し方はMayさんを困ったちゃんにする接し方だったのだと実感。
次の授業までの宿題も課せられました。

そんな簡単に上手くいくとは思いませんが
二人で楽しく通えたらいいなと思ってます。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





楽しく通った結果、困った部分が無くなってた・・・というのが理想ですかね。




2015.05.01 Fri l しつけ教室 l コメント (0) l top
ブリーダーさん宅から我が家までの道のりは
ニコニコ超会議帰り?のせいか幕張の辺りで渋滞
TDR周辺でも渋滞
首都高合流地点でも渋滞
で、6時間くらいかかってしまいました
その間コタロウは思い出したようにほんの数回クーンクーンと言っただけ。

Mayさんがうちにくる時は30分くらいの距離なのにも関わらず
道中ずっとギャン鳴きだったよなぁ。。。と母ちゃん遠い目



コタロウ連れ帰ったその夜はもう遅かったので
Mayさんとご対面は翌日に持ち越し・・・

で、翌日のご対面
緊張の一瞬です。



Mayさん、おっかなびっくりで笑えます
コタロウはMayさんを恐がるどころか追いかけ回します
Mayさんずっとひとりっ子だったから?
オモチャを取られそうになってガウッ
しつこく追いかけられてガウッ
ガウガウ犬になってます

笑えたのは
コタロウがおっぱいさがしてMayさんのお腹をゴソゴソ探ってたら
Mayさん、その気になったのか?実に大人しい。

それでもやっぱり追いかけられたり追いかけたりの繰り返しですけどね。

ゆっくりでいいので仲良くなってくれたらいいなと思います。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




2015.05.01 Fri l Mayとコタロウ l コメント (4) l top