我が家から車で20分ほどのとこにある公園。
乗馬クラブが隣接してます。

お天気が良い週末、遊びに行かなきゃもったいない
という訳で、この公園までやってきました。

とりあえず公園を一周してから
乗馬クラブ方向へ。

Mayさん、お馬さんに全然気付きません

馬場に出てるお馬さんは全部で3頭。
うち2頭は白馬です。

馬場を半周した所で止まって
Mayさんに「ほら、見て」と言っても
見るはずもなく、違う方見てます。

でも動く何かに気付いたのか?
やっと馬の方を見ました。










無反応



一応見てはいるようですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





もっとこう・・・慌てるとか喜ぶとか
そんな反応を期待した私がいけなかったかしら











2015.03.28 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
次男のお話です。

この春入学する高校の入学説明会に行ってきました。
長男と同じ高校ですので勝手知ったるなんとやら。

唯一違うのは、制服。

長男が卒業した翌年度に制服が学ランからブレザーへ。
よって制服のサイズ合わせをしなくちゃいけない。
ここでまぁ待たされたこと待たされたこと。

家に帰るとグッタリの母ちゃんと次男でした。


次男、野球部入部説明会の案内も頂きました。
いよいよ高校球児だね




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



入学説明会の駐車場がグランドで
風も結構強かったので
車が砂まるけになってしまいました




2015.03.27 Fri l 人間のお話 l コメント (0) l top
母ちゃんのお話です。

咳がどうにも治まらず
というより酷くなってる感が否めない。

昼間はまだマシ
と言っても
・空気のヒンヤリしたとこに行かない
・電話に出ない
・たばこの煙に近付かない
など制約はありますが
原因となるものに近付かなければ幾分マシです。
なので仕事でもひたすら無口にしてればなんとか乗り越えられます。

ただ、夜中から明け方にかけてがとにかく辛い。
咳込んで目が覚め、治まらずにしばらく眠れず
治まってきたかなとウトウトし始めると再び咳込むの繰り返し。
ひどい時には吐いてしまい、これが夜中3時過ぎに始まり朝まで続く。
故に寝不足で、昼間は咳が出なくても睡魔との戦い。

そんなこんなで、切れた【縁】が再び細い糸で繋がったのに
自ら切ってしまいました。

健康体でないという事はこんなにも人を弱くするものかと思い知らされた。

とにかく今は咳喘息が本物の気管支喘息に移行しないように気をつけなくちゃです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




病院の待合室で咳込んでたら
隣に座ってた女性が
あからさまに嫌な顔して席を移動した。
マスクもしてたしタオルで顔も覆ってたんですけど。
「移る」と思われたんでしょうね。
咳喘息は移らないのに。



2015.03.27 Fri l 人間のお話 l コメント (0) l top
ネットで注文してた新しいMayさんのベッドが届きました。

これならもう壊されることはないでしょう。



Mayさん、気に入ってくれるかなぁ??




姉ちゃんのクッションのが好きらしい
ブレブレですが




ベッドのサイズはLサイズです。

ちょっと大きかったかも




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






2015.03.22 Sun l 日々の徒然 l コメント (0) l top
冬の間に貯めた発泡酒のポイントシール
送れば全員貰えるって景品
ホントはシールをもっと貯めて
違うのが欲しかったのですが
規定枚数に達せず断念

で、届いたのがコレ



次男の合格発表の日に届いたので
早速冷やして、コレで乾杯しました



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ちなみに・・・
シール欲しさに買った発泡酒はまだ飲みきれてないです




2015.03.20 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
人間のお話しです。

次男坊、第一希望の高校に合格しました

野球続けたくて選んだ高校。
長男が通った高校です。

無事合格出来てヤレヤレです。

長男、大事な試合前は必ずお腹の調子悪くしてました。
次男はそんな事一度も無かったです。

なのに合格発表の朝
「お腹痛い」と起きてきて
下痢止め薬持参で合格発表に出掛けました。

さすがの次男も緊張の朝だったようです。



合格発表翌日、
知り合いから「合格おめでとう」のメールが届きました。
はて?なんで知ってる?と思ったら
「新聞に写真載ってたよ」って。
地方の小さな新聞ですが
合格発表の様子を伝えた記事に
次男が友達とVサインしてる写真が掲載されてました。

そういや卒業式翌日の新聞にも
涙を流す卒業生って記事で
結構アップの写真が掲載されてたわ。

両方とも地方の小さな新聞ですが
別の新聞社…単なる偶然にしても
不思議な感じです。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






2015.03.20 Fri l 人間のお話 l コメント (0) l top
母ちゃんの話しです。

何年か前に【咳喘息】と診断された。
診断した呼吸器科の先生には
しっかり治さない本物の喘息になりますよ
と脅されてます。

でも母ちゃん的には
咳が長引きなかなか治らないのはいつも
春先から梅雨時までって決まってるから
季節的なアレルギーなんじゃないかと思ったりしてます。
症状は
・室内外の温度差で咳込む
・電話に出るなど話をしようとすると咳込む
・空咳
・夜中~明け方に咳が止まらない
などなど咳喘息そのものなんですけどね。

でも今日は何だか胸の奥が痛くて
咳のし過ぎの筋肉痛とは違う気がして
かかりつけの循環器科へ。

前に咳喘息の診断受けた事があると話したら
「胸の音は綺麗だから」
「咳喘息かもしれないですね」
って…また吸入薬が処方された。
もちろん飲み薬もね。
「1週間して症状改善しなかったらもう一度来て下さい」
と言われて帰って来た。

帰宅してネットで調べてみた。
咳喘息とアレルギー性咳嗽
症状そっくりだけど効く薬が違うらしい。
それを見分ける為の1週間かな?

病院行くと薬漬けになるから
ホントは行きたくなかったんだけど
今回は胸の痛みが気になったので受診しました。
しばらくは薬漬けの日が続くのかな
いや、このまま良くなればもう病院行かなくていいのか



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2015.03.19 Thu l 人間のお話 l コメント (0) l top
Mayさんを姉ちゃんが溺愛中

ですが・・・・

後ろから見ると・・・・




なんか恐い顔してました





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



唇?ほっぺ?のお肉が引っ掛かっただけですから




2015.03.18 Wed l 日々の徒然 l コメント (2) l top
ファンファーレクラブでの朝です。

前夜はテレビも見ずに早々にベッドに入っちゃったので
普段はお寝坊な姉ちゃんも早く起きまして
朝食前にお散歩へ。
ここでしか出来ないノーリード散歩です。



初めは近くを歩いてたMayさん
どんどん前進しちゃいまして
見えなくなっちゃいました

しばらくすると少し戻って来ました
・・・が、私達の姿を確認すると再び前進

あんまりにもどんどん行っちゃうので
私達は向きを変えて来た道を戻り始めると
大慌てでMayさんも戻って来ました


朝食

伊勢海老のお味噌汁付です

前夜、お腹いっぱい食べたので
朝ご飯はそんなに食べられないかも
と思ってましたが・・・
しっかりガッツリ食べちゃいましたよ
みんなご飯おかわりしてたし
おかずが美味しいと朝からでも食べられるのねって
我が家の朝ご飯の見直しを決意
母ちゃんあんまりお料理得意じゃないけど



帰り道、通りすがりの海岸にて


早起きして不機嫌な姉ちゃんは車から下りず
母ちゃんも砂浜には入らず
父ちゃんと次男がMayさん連れて波打ち際へ。
二人と1匹、海見ながら何話してるのかなぁ。。。。



富士川SAから見えた富士山

来る人来る人みんな興奮気味で富士山をカメラに収めてます。
富士山見ると不思議とテンションあがるのは日本人ならでは??





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



帰ってきて大変な事が発覚
ふぁんママにお電話しなくちゃ


2015.03.16 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
Mayさんが我が家の子になった頃から
ずっと行きたかった場所です。

ボーダーコリー好きなら
ご存知の方は多いでしょうね
↓この写真を見れば一目瞭然



はい、ペンション「ファンファーレクラブ」です




午前中、家族それぞれ用事済ませてからの出発でしたので
到着が日暮れ間近になってしまいました。

よって、行きたかったノーリード散歩は翌日へ持ち越し。

チェックインして荷物運び込むともう6時。
大急ぎで踊り子温泉会館♨へ。

Mayさんは…
「預りましょうか」と言って頂きましたが
初めての場所で一人置いてくのは忍びない
ということで連れていきました。
車で待機ですけど、その方が落ち着くんじゃないかと。



久しぶりの温泉だったので、ゆっくり入りたかったのに
長湯苦手の姉ちゃんが「もー出よう」とうるさくて
上がって時計見てガッカリ
15分も入ってなかったかも

ロビーに出ると次男しかおらず
だいぶしてから
父ちゃん「あれ?早いじゃん」と笑顔でやってきました(T▽T)


さて、楽しみにしていたお食事






↑父ちゃん、特にこのサザエの美味しさに目を丸くし
人の分まで奪おうとしてました

他にもブイヤベースやパエリアなどなど。
お料理が美味しいのでアルコールも進み
もうお腹いっぱいで入らな~い

酔っ払って良い気分の母ちゃん
次男に「声デカ過ぎ」と怒られました


夕食後、父ちゃんと次男はカラオケ大会
次男「家族でカラオケなんて恥ずかしい」
と言ってたのに、点数出るんで二人で燃えてました


母ちゃんと姉ちゃんはふぁんママとボー談義
今回の旅行の最大目的
可愛いパピボーと戯れさせて頂きました



カメラマン下手で可愛いお顔が台無し





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





父子のカラオケ大会に後から合流した母ちゃん
一発で99点出したので
二人とも更にヒートアップしたようです
もう1曲歌って98点出して母ちゃん退散

姉ちゃん「母ちゃんのあの歌で99点なんてあり得ん
母ちゃん「確かに



【その2】に続く








2015.03.16 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
久し振りに美容院へ行ったMayさん
お店の人に
以前と思うとだいぶ慣れてきて
大人しくシャンプーさせてくれますよ
と誉めて頂きました

それなら自分で洗えるかなぁ??
今度は自分でやってみようかしら

と姉ちゃんに提案したら
「無理
と即却下でした



横になってる姉ちゃんの横で
Mayさん うたた寝してます?

いや、写真撮ろうとしてる母ちゃんを
チラチラ見てます




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






2015.03.14 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
弔旗・・・旗の竿頭を黒布で覆い、その下に旗の横の長さに等しい黒布を結びつけて旗を掲揚する。
(Wikipediaより)

震災地から遠く離れたこの界隈ですが
信用金庫に掲げられているのを見つけました。
それも1店ではありません。

その信用金庫には
「ここは海抜○メートル」
 とか
「この地区の避難所は・・・」
 とか
そんなポスターも貼られてました。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





2015.03.11 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
我が家、家族旅行というものに殆んど行きません。
というか行けませんでした。
部活最優先の息子達なので

ですが中学卒業し、高校部活始まる前の今なら行けるんじゃ?
と母ちゃん無理矢理計画立てました。

今週次男の受験が終わります。
来週発表・・・その後はいつお呼びがかかるか分からないのでお出かけ厳禁。

実は、長男が高校入学前
中学仲間と母達も一緒にお泊り行ってたら
その夜に中学部活監督から電話入り
翌日集合と指令が下ったので
長男と私だけ泣く泣く朝一で帰った記憶が。。。


という訳で、今週末行ってきます。

初めてのワンコ連れ家族旅行

行先はワンコ連れOKのお宿が沢山ある伊豆です。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




伊豆方面でワンコ連れで楽しめる場所があったら教えてください。



2015.03.09 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃん午後出張です。

高層オフィスビルの4?階まで。

⬇ここは中間地点


研修終わって下りてきたら雨が降ってました。

洗濯物、干してきちゃったよ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2015.03.09 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
お天気良好、風もそれほど強くなく
これは行くしかないでしょ

近所で開催されてるディスク大会
見に行ってきました。

会場到着時は休憩時間だったのか?
ワンコの姿はなく
沢山の人と沢山のディスクが飛び交ってました。
ので時間潰しに近くの公園に走りに行きました。

この暖かさですから当然なんでしょうが
公園は親子連れでいっぱい。
広場の真ん中だけ空いてたのでそこまで行きましたが
姉ちゃんと「危ないよね」とロングリードはやめました。

少し遊んでから大会会場に戻ろうと歩いてると
Mayさんなんだか暑そうな感じ?

お水あげようとする姉ちゃんですが



Mayさん拒否です

大会見学は30分くらい?して帰って来ました。
姉ちゃん学年末テスト中ですからね。
勉強しないと😏


家でゴロゴロしてた父ちゃん
「一緒に行こう」と誘ったんですけど
ウォーキング行くからと断られました。
ディスクにはもう興味なくなったのかと思ったら・・・・

大会見学から帰った母ちゃんに
公園でディスクやろうと言うんですよ

父ちゃん、見るよりやる方がいいんだね

それにしても、Mayさんやっぱり父ちゃんとこには戻りません。
母ちゃんとこには渋々ですが戻ります。
練習量の違いとは思いますが
父ちゃん「俺んとこには持ってこんだよな⤵」と凹んでます。


ちょっぴり可哀想な父ちゃんに
応援のポチ⬇お願いします🙏
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






2015.03.08 Sun l 日々の徒然 l コメント (0) l top
次男のお話しです。

昨日は次男中学卒業式でした。

入場時は
照れ隠しか?
野球部仲間とニヤニヤしながらでした

でもまぁ部活の卒部式でも号泣でしたから
「たぶん号泣だろう」と予想……裏切りませんでした。

周囲にいる親まで巻き込んでの号泣




遠巻きに見てた私はつられて泣けるかと思いましたが
あまりにも次男が泣いてるのでかえって冷静だったかも

式典終了後は
場所を変えて謝恩会。
子供達の出し物があり
(次男はラッスンゴレライやってました)
教師父母も含め皆で大笑いして
「じゃーね」と別れた。
まるでまたすぐ会えるみたいに。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


でも違うんだよね…………なんか淋しい







2015.03.07 Sat l 日々の徒然 l コメント (2) l top
実家の🐱マンチカンのチョコちゃんのお話しです。

飼い主はばあちゃんだと以前書きましたが…

毎朝姉ちゃんがチョコちゃんの顔を見に寄るから?
姉ちゃんにとってもなついておりまして。。。
多分飼い主のばあちゃんより好かれてる感じで。。。


「姉ちゃん来たよ」とばあちゃんが言うと
玄関向かって猛ダッシュ🏃なんだそうです。

で、その話しを姉ちゃんが来てない時に
ばあちゃんとしてたら…

チョコちゃん、玄関まで確認に行きました。

待ち人来たらず で
ガッカリなのか
不服を言いたいのか

「姉ちゃん来てないよ」ってこっち見上げてます。

いや、意味が違うから






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2015.03.06 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
一昨日、母ちゃん体調不良で寝込んでるのに

N市で下宿中の長男「今日帰るで」
といきなり言って来た。

「母ちゃん熱で寝込んでるけど」と伝えてみるも

長男「別にいいよ」「ご飯いるでね」

挙句の果てに「(夜)11時くらいに駅に着くで」
と最寄駅までのお迎え要請

だからぁ・・・母は体調悪いって言ってるのに。。。

父ちゃんに「よろしく」
長男には「父さんが行くで」
と伝えて再び寝ましたよ。




長男、免許ないからこっちでの足がない。
故にどこに行くでも送迎必須(近くなら自転車で行きますけどね)。
おかげで長男帰ってくると振り回さっれっぱなし。
振り回されるのもあとちょっとと思えば我慢も出来ますけどね。

帰ってきた翌日は熱も下がり身体も随分楽になりました。
しかし長男が下宿先に戻る本日
昼前から再び身体が軋みだしだ。

はい、再び発熱(微熱ですけどね)

今回の風邪の感染元と思われる娘「私は関節痛くならんかったよ」って。。。

でもあなたのそのすっきりした顔を見ると
どうしたってあなたの風邪を頂いたとしか思えませんことよ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2015.03.04 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
姉ちゃん、先週木曜から体調不良。
熱が上がったり下がったり
頭痛、鼻水、咳

インフルエンザだといけないと
検査してもらいに病院へ。

結果は陰性でした

週末はひたすら寝て過ごし
本日元気に(?)登校しました。

しかし

家族全員送り出してから
母ちゃんなんか体調変な感じ。

関節の痛みと悪寒、頭痛もあり

熱を測ると

はい、発熱してました。

夕方まで下がらなかったら
病院行ってきます。

我が家には来週入試を控えた受験生がいるし。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

せっかく雨が上がったのに
短散歩しか連れてってもらえない可哀想なMayさんに
応援ポチをお願いします🙇⤵



夜、父ちゃんに長散歩連れてってもらおうね。






2015.03.02 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃん、行って来ました。



【機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ】
一人映画です。

初めて行く映画館です。

ネットで予約したチケットはカード決済なので
指定席券を発券するだけ。

そのまますぐに入場出来るかと思ったら
上映10分前からでないと入れないとか。

館内で時間潰してたら
グッズ売り場発見

そう言えば、
初回限定版の特典付Blu-rayが出てるはず
と売り場を覗くとなんとまだ残ってる

母ちゃんが取ったチケットの上映時間は午後。
早朝から並ばないと買えないと思って
諦めてたBlu-rayがまだ売ってるなんて

迷わず購入しちゃいました

映画の方は…もう夢中で観てたのか
「え?もう終わり??」「もっと観たい」でした

続編が今秋公開とか。
凄く楽しみです





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




シャアやセイラのファンでないと楽しめない映画かな、とは思いました


2015.03.01 Sun l 日々の徒然 l コメント (0) l top