母ちゃんのお話です。


熱狂的ではありませんが・・・・
母ちゃん、ガンダムが結構好きです。
初期のヤツ限定ですけどね。

単に赤い彗星のシャアが好きなだけともいう



今週、朝の情報番組で
シャアとセイラの幼少期の映画が公開されると知り
興味本位で調べてみると
全国で13劇場という少なさでの公開らしく
しかもチケット当日券はネット販売した残りがあった時のみらしく
しかもしかもネット販売は座席指定らしく@@@@

母ちゃん、そんな映画観たことないです。

という訳で、話のネタに行ってこようと予約ボタンクリック

一緒に行ってくれる人なんて居ませんので一人映画です

しかも新幹線で行く予定

どんだけ好きなのと子供には呆れられました。

そんなこんなで明日、
予定パンパンですが無理やりねじ込み
ちょっくら行ってきます。
ほんと映画だけの為にトンボガエリ
なんだかもったいない気がしますけどね




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ハァ・・・・無駄使いだわ



2015.02.27 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
人間の話でも犬の話でもありません。


我が愛車のお話です。

今の車に乗り始めて3年半。
この車にしてから小さな事故が多いです。

自転車が倒れてきて傷になったり
駐車中に隣の車にぶつけられたり
バンパー取り替えは今回で3度目くらい??
ボディー修理で1週間入院ってこともありました。

不幸中の幸い
身体を負傷するような事はありませんけどね。

それでも前の車でこんな事故は無かったですよ。
一度お祓いしてもらった方がいいのかな・・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



事故が多いのは車の色が黒いせい??

2015.02.27 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
みんなの癒しになってます。

マンチカンのちょこちゃん



飼い主は
ばーちゃんのはずなんですけど
娘に一番なついてるらしく
娘の姿見つけると駆け寄ってくそうです


2015.02.25 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top

この前
体重が15キロ超えって
判明したばかりのMayさんですが


なんか…………また…………デカくなった?





父ちゃんも同じこと考えてたそうです


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




雨続きで運動不足のせいかしら

今日はやっと晴れたから
いっぱい動こうね




2015.02.24 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
昨夜、なかなか寝付けず
寝たの多分3時半くらい・・・3時半って朝ですね
おかげで今日は眠いわ





ところで、今日はMayさんかかりつけ医で体重測定。

ここ半年くらい、散歩中のMayの後姿をやけに逞しく感じてた母ちゃん。
そう思ってたのは母ちゃんだけでなく、家族全員思ってた。

半年前までの体重は12~13キロをウロウロって感じでした。

さて、現在の体重は・・・・




ドキドキしながら看護婦さんが言う計測値に耳を澄ます









「 15kg ・・・は超えてますね 」

「 えっと・・・・15.8kgかな 」






思わず 「えぇ」 と声が出ちゃいました。




まさかそんなに大きくなってたとは・・・・


でもお医者様、Mayさんの肉付き確かめながら
「別に太い訳じゃないからいいですよって。
確かに以前までは痩せてるとは言われてました。

ご飯増やしたとかおやつ増やしたって事は特にないので
これがMayさんの適正体重ってことかしらね。









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






別に大きいのが嫌なわけじゃないのよ。
ちょっとビックリしただけ






2015.02.20 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top

お出掛けの帰り道

家から少し離れた公園で
お散歩中のパピボー発見

母ちゃん運転中だったので
写真はありませんけどね

運転しながらパピボーガン見してた母ちゃん

パピボーが視線に気付いたのか?
こっちを見ましてアイコンタクト
母ちゃん心の中で「プリティー」と叫んでました

そのパピボー会いたさにMayさんお散歩コース変えて
その公園の近くに何度か足を運んでみたりしましたが
未だ再会出来ずです。





可愛いパピボーの写真はありませんが
「待て」中のMayさんが
「まだぁ?」とこっちを覗いてる写真です⬇



エアコン室外機の向こうに居るんですが
見えますか?





⬇よろしかったらポチッとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






2015.02.20 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top


昨夜、散歩から帰った姉ちゃん「もう構えただけでグルって回るよ」

先日の講習会の成果を報告してくれた。

講習会後って練習してないよね?

にわかに信じがたい。

昼間、母ちゃんとの散歩後に一度だけ復習したけど
その時は我慢しきれず母ちゃんに飛びついてきてた。



ので、今日の午前中の散歩後に試してみた。
ホントに構えただけでグルっとしたーーー
母ちゃん、メンズのロングコート着てるのにくぐったーーー
持ってるのがディスクじゃなくてオモチャでも出来たーーー

でも、持ってくるの相変わらず嫌々感たっぷりですけどね
なかなか口から離さないし







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





2015.02.18 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
次男、明日から中学生活最後の学年末テスト。
今日は半日で帰ってくるので
お昼ご飯の仕度をしてたら…

手をザックリと
切ってしまいました

勢いよくザクザクとキャベツを切ってた時に…です。

幸い皮を削ぐという事態には陥りませんでしたが
包丁で切って流血って事はよくあるので

包丁使ってる時に私が「イタッ」って言うと
家族全員「また?」と言うほどです


絆創膏は各種取り揃えてキッチン脇に置いてあります

こんな場所、どうやって止血したらいいんだ?
ととりあえず絆創膏あてがうと
どんどん血が染みてきます。




指先を包丁で切るのは慣れてますが
ここは初めて。
いったいどういう手の添え方をしてたんだか

しかも勢いよくザクザクやってたから
指先切る時よりも深くいった気がします

とりあえずこれ以上血は広がる気配ないので
血は止まったかなと思われます。
ただ、ズキズキジンジン脈打ってます。

こうなると気持ちが萎えて
何にもしたくなくなっちゃいます




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







まだ今日は半日残ってるのに






2015.02.18 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
先日、Mayさんに頂いた手作りおやつ




「いのししの骨を圧力鍋で…」
と中身を教えて下さったのですが…
中身はいのししの骨だけじゃないのですが…
いのししの骨 と聞いたところで私の頭は固まり
他の言葉が入ってきません

いのししの骨
どうやって手に入れるの??
スーパーには売ってないよね??
とそんな事が頭の中をグールグル

かろうじて聞こえてきたのは
「ディスクやっていっぱい動いたから」
と運動後のお楽しみにあげてねって事でした。

講習会終わってからあげてみました。

最初はキョトンとしてました
だって手作りおやつなんて食べたことないですから。
でも、いつのまにか消えて無くなってましたよ

ありがとうございました





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



2015.02.17 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
「するーあらうんどごー」
「するーえいとごー」


まるで呪文のようです。



母ちゃんの頭には
「ごーあらうんどするー」
ってってインプットされちゃったみたい







ディスクの講習会に行ってきました。

初めて行く場所でしたが
二年ほど前に講習を受けた会場のすぐ近くでした。

会場に到着すると
今回誘ってくださったMayのお姉さんワンコご一家が受講中。

そしてまたまた同胎ちゃんにも遭遇

同胎ちゃんはMayさんより小さめで【小顔】の美人さん。
動きがMayさんそっくりでホント笑えます。
それにしても小顔で・・・Mayさん振り返ると「顔デカッと思っちゃいます。





さてさて、講習会の様子は動画も写真も撮ってないですが


教えていただきたかったのは
ディスクの投げ方とMayさんの走り出すタイミング。
受講者は姉ちゃん。母ちゃんは見学です。

この前の姉ちゃんデビュー戦で感じたのは
Mayさんの駆けだすタイミングとディスク投げるタイミングがほぼ同時ゆえ
Mayさんディスクに追いつかないことがあるのです。
姉ちゃんが上手く投げれたときに限ってのことですけど

他の方を見ていると
ディスク投げる前にワンコが一目散に走り出してます。
それに、他のワンコみたいに
走り出す前に投げ手の周りをグルっとした方が
助走つけれていいよね。
ということで、投げ手の周りをグルっと回るやり方を教えていただきました。

先生がお手本を見せてくださいました。
Mayさん、程なく理解したようで
先生の周りをグルッと回って駆け出していきます

姉ちゃんも先生に倣って挑戦。
姉ちゃんがディスク持って立つと
Mayさん「早く投げてとウキウキにでもキチンとお座りして姉ちゃん凝視
なかなか投げてもらえなくて 「ワン と催促。

催促されても微動だにしない姉ちゃん。
先生と同じようにグルッと出来るまで繰り返してます。

講習時間中には何とかコツを掴んだ感じです。


それにしても、先生とっても褒め上手で
姉ちゃんもMayさんもいっぱい褒めていただき
母ちゃん、ご機嫌で帰宅です






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






もおだてりゃに登る
また大会出たくなっちゃいましたよ




姉ちゃん学年末テストがあったっけ







2015.02.16 Mon l 日々の徒然 l コメント (2) l top
次男のお話しです。

先日 部活の卒部式がありました。

主将の次男、去年先輩を送り出す時は号泣だったらしく
泣いてなかった親たちがもらい泣きだったと
後から聞きました。

去年、兄ちゃんの高校野球部と次男の中学野球部
たまたま同じ日に卒部式で
父ちゃんと母ちゃんは卒部生である兄ちゃんの卒部式に出てたので
中学の卒部式の様子は知らなかったのです。

さて、去年そんな状態だった次男
自分が卒部となれば更に号泣だろうと容易に想像出来る。

案の定【感謝の言葉】を話し始めると
号泣で言葉にならず嗚咽の連続。
しかし時々笑ってる??
こちらも泣いていいのか笑うべきなのか
なんだか変な感じ

他の仲間たち、クールに決める子もいれば
笑わせる子もいたり、次男同様嗚咽の子もいたりと
なかなか個性溢れる【感謝の言葉】でした。

最後に監督からのお話しで印象に残ったのは…

「努力は裏切らない」
というのはよくおっしゃるのですが
「ただやみくもに努力すればいいのではない」
「自分が今どんな努力をすべきか見極めて」と。
監督とのお付き合いは兄ちゃんの頃から数えて7年目。
初めて聞く言葉でした。
でも、なるほどと思える言葉でした。

努力の人の兄ちゃん
努力とは無縁の姉ちゃん
世の中なめてるように見える次男
どちらも後悔ない人生を送って欲しいものです。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





2015.02.14 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
先日、近所で開催されたディスク大会

偶然が重なり
覚悟もなくエントリーされてしまった ねえちゃん

しかし、我が家のディスクのメインはねえちゃんですから






第1ラウンドは
強風の中でも5回も投げさせてもらえて
Mayさん1回キャッチし5点

初めての大会なのだから
1回でもキャッチ出来れば上出来と
言っていただき母ちゃん上機嫌。

ただ本人は
「(出番が)父さんが先だったもんで
Mayが疲れて速く走れんかった」
と不服そう。

やはり父ちゃんはエントリーしない方が良かったかしら



第2ラウンド

午前中より強風で皆さん苦戦されてる様子。
ねえちゃんも同じく苦戦。
キャッチ出来るか⁉と思うことはありましたが
ディスクが飛んでる途中に突然風向き変わったりで
結局1回もキャッチ出来ず
でも4回も投げさせてもらえましたよ
最初の1回しか投げさせてもらえなかった父ちゃんに比べれば上出来



そんなこんなでディスク大会初参戦は終わりました。
なんの覚悟も仕度もなくエントリーしちゃいましたが
Mayさんの姉妹ワンコ達のおかげでとても楽しいひとときとなりました。


「初めてでも何していいのか分からないのよ」
と声を掛けて頂き、目から鱗。
人間が初めてで何していいのか分からないのだから
はもっと分からないですよね。

帰り際
もっとやりたいのか?
Mayさん、コートの柵を飛び越えようとしたり
隙間狙って中に乱入しかかること数回。
Mayさんも楽しかったのかなと思いながら帰路につきました。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





また今度エントリー出来るといいな



2015.02.11 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
昨日午前中に雪が降ったこの地方

今日も同じくらいの時間に降り始め
なかなか止みません。




今日は車でちょっと離れた公園へ。
ディスクをやってみました。
雪は降ってなかったですが
寒いので誰も居ません。
よってMayさんディスクに集中です。

だけど
1対1だと私も飽きちゃって
そこそこにして帰り支度。

Mayさん、ディスクの前と後は
ベンチに座って仕度するの待ってます


車に戻ると雪が降り始めました。
もう少し早く降りだしてくれれば
もうちょっと遊んでたかも。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






2015.02.10 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top
Mayさんとお散歩中のこと

最近の母ちゃんとのお散歩は
近くの畑や田んぼの中をテクテクテクテク。

週末は野焼きでもしたのか?
道の脇の草が焼いてあるとこがチラホラ。

しばらく歩くとなんだか焦げ臭い、

「どこかで野焼きしてるのかな」
なんて思いながら歩いていたら
白いものがチラホラ。
「え灰が飛んできたの
と足早にその場から離れたのですが
白いものはまだ降りかかってくる。

あれ?変だな??

よく見たら



でした。

しかも家に着いてもまだ止まなくて
止まないよりも降りが激しくなってきた。

Mayさん、降り始めから落ち着きなく
バタバタしてるのは雪が気になるのかな。

先週の「寒くなる…」とか言ってた時は
全然寒くなくて

今日って寒くなるって言ってたっけ??

昨夜から冷えてきた感じはしてたし
今朝は刺すような寒さだなとは思ってたけど
まさか雪が降るとは予想外でした




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




それにしても、Mayさんバタバタし過ぎ

2015.02.09 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
人間のお話です。

うちの次男坊、高校受験真っ只中です。

先日、私立高校の試験が終わって一段落。
結果はまだですけどね。

私立高校、2校受験したのですが
1校は地元、もう1校は電車で1時間半くらいのところ。

遠い方の高校は文武両道な感じで
野球部のグランドも立派。
ここに受かったらいいなと思わせる雰囲気。
しかし遠い。そして学力レベルも高い。

試験に行って 本人、相当疲れた様子。
慣れない電車で、慣れない土地で、
精神的に疲れたんでしょうね。
もともと神経細かい子ですから。
朝は「たまには電車もいいね」なんて
余裕なこと言ってたのに
一晩経っても疲れが取れないみたいでした。

本命の公立高校試験まであと1ヶ月ちょっと。
なんとか持ちこたえてほしいものです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2015.02.06 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top


Mayさんではありませんが

この横から見た佇まいが
実にMayさんそっくりで

動くとますます
「一緒だぁ」と
笑ってしまうのです。

実に不思議です。






答えは

この前のディスク大会で偶然遭遇した
Mayさんの同胎ワンコでした




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



血って凄い



2015.02.06 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
近所での開催なので…

というのと

土曜日に見学行ったら
ブログやメールで交流のあった方にお会い出来た

というのと

その方のおかげでスタッフの方にお話し聞けた

というのもあり

思い切って当日エントリーしちゃいました





快晴です…………強風ですが


エントリーしたのは

モチロンねえちゃん




父ちゃんもエントリーしちゃいました

普段から
父ちゃんのとこにはディスク持ってこないんですけどね

それでも午前中は近くまで持ってきたから
何とか3回投げさせてもらえました。

しかし思うように投げれなくて不本意だったらしい父ちゃん
昼休憩に近くの公園で(人間が)投げる練習して
「ヨシ」と
第2ラウンドに向かうと

会場着いてギョーテン
「午前中と風向き違うじゃん
正確にはコートの向きが違ったんですけどね。

午前中、父ちゃんとねえちゃんの相手して
少々お疲れのご様子でしたMayさん
たっぷりお昼寝してテンション復活
というより、午前中よりテンションアップ

案の定
Mayさん「取れるもんなら取ってみ」状態で
ディスク離さず…というか
父ちゃんの届かないギリギリのところで
嬉しそうに駆け回り
父ちゃん1回しか投げさせてもらえず

でもまぁ、ノーリードで楽しそうに駆け回るMayさんに
「まぁいいか」と飼い主も幸せですわ




「散歩コースだから」と通りかかった
バーニーズを連れたおじ様
「犬たちみんな生き生きしとるなぁ」って。

自分が誉められたようで
何だか嬉しかったです。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



【ねぇちゃん編】はまた後日


2015.02.03 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top