うちの近所で開催されているディスク大会
ねえちゃんと見学に行って来ました。

遠巻きに見てると
参加されてる方に声を掛けていただきまして
その方とお話してると・・・
Mayさんご存知らしく
どうやらMayさんのお姉ちゃんワンコの飼い主さんらしく
しかもその上Mayさん同胎ワンコまで登場し
(写真撮り忘れましたが)

素晴らしき偶然に
母ちゃんテンションUP




大会見学後は隣の公園で
駆け回って帰ってきました。





それにしても、今日はすごい風で
母ちゃんの重たい身体も持ってかれる状態
せっかく広い公園来たのだからディスクで遊びたかったなぁ





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2015.01.31 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
昨年末の出来事ですが。。。。

夜の公園でボール遊びしていた時のこと

姉ちゃんが投げるボールを
Mayさんが追いかけ持って来る
・・の繰り返しをして遊んでたのですが

リードはもちろんロングリード装着。
姉ちゃんがリードを持っていては
ボールを遠くまで投げれないので
母ちゃんが、姉ちゃんからちょっと離れたとこでリードを掴んでました。

夜9時過ぎてたので辺りは真っ暗。
公園の街灯だけが頼り。
母ちゃん、老眼でボールの行方がはっきり追えず
Mayさんの動きで判断してました。

目がよく見えてないのにそんな事してるから
事件は起きた


姉ちゃんの投げたボールが
ロングリードでも追い付かないほど遠くに飛んだ

当然Mayさんは猛ダッシュで追いかける

母ちゃん、目が見えてないから判断が遅れる

ロングリードからMayさんの勢いが伝わる



マズイ

と思った時には既に遅し

リードを持ってる私の握力よりMayさんの走る力のが勝り
引っ張られて地面にダイブ
見てた姉ちゃんによれば、とっても綺麗に跳んだらしい



私は胸を強打し呼吸も出来ないほど。
起き上がることも出来ずしばらく地面に突っ伏したまま。

ビックリした姉ちゃんが慌てて駆け寄って来たのは分かりました。

しかし、ロングリードは私の手から離れてしまってます。

「Mayちゃん捕まえて」

と言うのが精一杯。

姉ちゃん「Mayならここにいる」

どうやら倒れた私が珍しいのか?
大喜びで駆け寄って来たらしい

でもまあ、それならひと安心。
呼吸出来るまで寝そべってました。


その後は遊びも中断で帰宅。
幸い流血するような怪我はありませんでした。
しかし・・
膝にかすり傷と打撲の青タン
強打した胸の痛みもなかなか引かず
跳んで変に力が入ったのか?
交通事故に遭った後のように身体中が筋肉痛

********

何年か前の年末
母ちゃん、階段から転げ落ちて骨折し
松葉杖での年明けでした。

その前の年末には姉ちゃんが足首骨折してたし

なので、父ちゃんに「また?」と呆れられてしまいました
それでもちゃんと年は明けましたけどね








強打した胸、しばらく痛みはひきませんでした。
っていうか、一時期良くなったのに何だか最近また痛む気がする。
岩盤ヨガの筋肉痛の影響なのかもしれないけれど。。。








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2015.01.30 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
母ちゃん、岩盤浴によく行きます。

汗なんて真夏でも出ない母ちゃんだったのですが
岩盤浴に通い始めたら汗が出るように
詰まってた汗腺が開いたってことでしょうか。
そんなこんなで通い続けてる岩盤浴。

そこでやってる岩盤ヨガ。
ずっとやってみたかった。
勇気がなくて予約が入れられず何年過ぎたろう。
それがちょっとしたきっかけで予約しちゃいまして
先日行って来たわけですが。。。。。

初心者向けで立ちポーズの無いゆったりとしてヨガってことでした。

母ちゃん、ヨガを舐めてました。。。反省。。。

ヨガって身体が硬いとキツいのかなと漠然と思ってましたが
全然違いました。

確かに動きはゆったりしてます。
見た目もそんなにキツそうには見えませんが
やってみると。。。。母ちゃん非力過ぎ??
あるいは身体が重いから??
身体の重さと自分の力のバランスが悪いってことですね。

とにかく身体が支えられなくてプルプルしちゃうんです
先生に「無理しなくていいですよ」と何度言われたことか

とりあえず、プルプルしない程度にやってみた訳ですが
その日の夜「あれ?筋肉痛?」
翌朝は筋肉痛と共に目覚め動きも緩慢。

それにしても、岩盤ヨガやってる他の方たち
スリムな人ばかりで、自分のぽっちゃり加減が恥ずかしかった
でも逆に、ぽっちゃりさんが居ないってことは続ければ痩せるのかしら?
なんだか淡い期待を抱いてしまうなぁ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


2015.01.30 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
ねえちゃんのことです。

去年秋、美術部に入部しました。

中学時代は先輩に誘われるまま
ほんのお手伝い程度に野球部マネージャーというものはやりましたが
自分の意志で部活というものに入ったのは小学校以来。

しばらく様子見てましたが
そのうち、油絵かアクリル画か選ぶことになり
ねえちゃんは油絵を選択。
そして油絵の具セットを購入したのが12月入ってから。
待ってましたとばかりに早速描き始めたようです。

入部の意志表示をした時
「土日も冬休みも無いと思え」と言われてたようですが
週末も冬休みもホントに毎日毎日部活に行ってました。
もちろん年末年始の数日はお休みでしたけど。

今まで週末となると寝坊夜更かしでゴロゴロしてたねえちゃんの生活が一変です。

そして出来上がった絵を見るチャンスがやってきました。
てっきり、ただ描いて終わりかと思いきや
ちゃんと発表する場があったのです。


何の下調べもなく見に行ったのですが
一緒に見に行ってくれた母友(美大出身)によると
娘の描いたサイズは50号というサイズだそうです。
テレビにすると60インチくらいの大きさだと思います。
想像よりかなり大きな絵でした。
初めて描いたのがこのサイズ?
しかもたった1ヶ月で仕上げたなんて
と感心するばかりです。
本人は時間が足りなくて不本意な出来のようですけど

さて、その後
母ちゃんは美術部顧問の先生とお話しする機会がありました。

次は100号描くでねと顧問。

いやはや、とってもやりがいのある美術部のようです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




2015.01.19 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
初めてディスク大会を見学した父ちゃん

分析好きのせい?

見学しながら何だかブツブツ

特に高得点を出すペア見て
投げ方をこうするといいんだと納得してみたり
あの犬の滞空時間はなんなんだと驚いたり
まったくもって忙しい

でも、姉ちゃんとの見学では気付かないとこを
父ちゃん結構見てたりして
母さん的には新鮮でした。

そう言えば、駐車場で遠方ナンバー見ては
ビックリしてましたよ。
そこは姉ちゃんと来てもおんなじですわ




それより、父ちゃんどうやら
自分が大会に出てみたくなったようです
ただ、Mayさんは
姉ちゃんとこには持ってくるのに
父ちゃんのとこにはディスク持って帰って来ないらしい
なので父ちゃん出場はちょっと厳しいかも


今月末、市内でディスク大会がある。
「試しに出てみるか?」と姉ちゃんに聞いてみた。
「講習会じゃなきゃ嫌」と拒否されました




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2015.01.13 Tue l 日々の徒然 l コメント (2) l top
近隣市でディスクドッグ大会やってると知り、見に行って来ました。

いつもなら姉ちゃんと行くのですが
姉ちゃん部活なので父ちゃんと二人です。

Mayさん連れのお出掛けは
姉ちゃん無しでは行ったことないので
非常に心細かったですが
何とかなりました。


ディスクに興味ない父ちゃんを連れてったのは
【父ちゃんが興味持ってくれないと
母娘だけではディスク大会出場は難しいのよ】
というのを分かって欲しかった訳です。

百聞は一見にしかずっていうし

反応薄いだろうと予想していたのに
父ちゃんの予想外の食い付き具合にちょっとビックリ

気付けば1時間以上見学してました。



そして家に帰ると
姉ちゃん誘ってディスクを投げる練習始めました

犬よりも人間が投げるのが上手くならないとって

見学効果がこんなにすぐ現れるとは

姉ちゃんと顔を見合わせてシメシメです

あとは会場で1日過ごせる装備がなぁ…

皆さん凄い装備でしたから




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2015.01.13 Tue l 日々の徒然 l コメント (0) l top