コタロウフードのお話の続きです。

結局D社の正規品購入しました。
でもまだウンチが柔らかかったりすることもあります。
原因はフードではなかったのかも?
でもまぁ掴めるくらいの柔らかさなので
取り合えずC社は厳禁として、A社+B社+D社です。

で、小粒のD社を加えると
気のせいか食べなかったA社も少し食べてる気がします。
粒の大きさで騙されるのか?

もっとも殆どの場合、A社は残ってますけどね。
なんで分かるんだろうな。



さて、フード問題落ち着いてきましたが
問題はまだあります。



晩御飯担当の父ちゃん、
Mayさんとコタロウのごはんを別々に用意するのがメンドクサイって

何か策を考えないと。。。。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


2017.08.02 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top
先日書き込んだフードのお話の続き

サロンの受付に置いてあるサンプル品
いつもなら置いてあっても目もくれない母ちゃんですが
さすがに不安になっていたので
一つ分けていただきました。

自宅に戻り、早速開けて手に取ってみてビックリ
確かに「小粒」とは書いてあったけど。。。。
その小ささに驚きです。

いや、これが普通の小型犬用フードの大きさなんでしょう。
我が家の基準はMayさんサイズでしたからね
コタロウ、大粒でも難なく食べてたし。

一切食べなくなったA社のフードは
よく食べるB社より小さいんです。
なので食べなくなった理由に大きさは関係ないと思ってます。

で、昨日から
コタロウ → A社+B社+サンプルD社(実際食べてるのはB社+D社ですけど)
Mayさん → A社+B社+C社

Mayさん全く問題なし。
コタロウ、ウンチの状態が戻ったかも??

単価的に比べると
一番安いのと一番高いのがダメ。
特に高価な方がダメみたい??

とりあえず、このサンプルの正規品を1袋買ってみようかしら。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





ただ気になることが一つ。
乳酸菌配合のこのフード、
ミルク系NGのMayさん食べても大丈夫なのかしら。
或いはMayさん成長と共にミルク系OKになってるかも??
試したいけど恐ろしくて試せません

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





仕方ないからフードはそれぞれ分けるほかない??




2017.07.24 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
以前にもチラッと書いたことがあったかと思いますが・・・・

コタロウ、突然フードを選り好みするようになりまして。。。
2種類混ぜてあげてたのですが、1種類だけきれいに残してくれます。
たまにお皿の外に「ペッ」と出してます

コタロウが残したフードは食欲旺盛なMayさん行き。
なのでMayさんはコタロウが食べ終わるのを静かに待ってます。
自分の分はさっさと完食してるのに、です。

2種類混ぜてるのは何かあった時の為になんですけどね。
Mayさんはどっちも構わずバクバク食べます。
それでも乳製品だけは少量でも何度かお腹下してるので気を付けてます


コタロウはA社は食べず、B社のみ。
でも、B社のみだと今度B社を食べなくなったら困る。
で、新たにC社を加えてみた。
これは気に入ったようでお皿の外に「ペッ」っとすることなく完食。
Mayさんにも特に支障は無い様子。

B社とC社で落ち着くか?と思ったら
コタロウ、ウンチが安定せず。
一概にはフードのせいとは言えないかも知れないけれど。。。


うーーーーーーん


サロンにシャンプーカットをお願いしてあったので
ついでに相談してみた。
フードも売ってるのでね。

何を食べさせてるのか聞かれたので
A社とB社だったけどA社食べなくなったんでC社を加えた
と事情を説明すると
フードについては「問題ない」と言っていただきました。
ついでにサロンに置いてあるサンプルをいただいてきました。


あんまり飼い主が神経質になるとワンコにも良くないかなとは思いますが
気になるものは仕方がない。

最近フードに関しては落ち着いてたのに
またフードジプシーになるのかなぁ。。。






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



2017.07.22 Sat l 日々の徒然 l コメント (0) l top
※長いです※



次男の野球がこの夏で終わっちゃうのでね
子供の事以外で夢中になれるものを探していた。

色々探してはみたものの
どれもピンと来ず
かといって無理矢理始めるのは違う気がして
特に行動起こすこともしていない。

けど、子供の応援を生き甲斐にしてきたので
それが無くなるのは非常にイタイ。
日々の活力の源な訳ですし。

最近の口癖
「もう(高校野球)終わっちゃうよ」「終わったら何しよう」

Mayさんとアジリティとも思ったけど、
本格的に始められるのはどう考えても夏以降。
まぁそれでもいいと思っていた。
あわよくば父ちゃんとコタロウも巻き込もうと思ってた。


そんな時に出会った。

次男最後の宿泊遠征。
毎年この時期は伊勢遠征なのですが
長男の時からタイミングが合わず見送ってきた。
今年はたまたま予定が合ったので出掛けた訳ですが
宿泊先で朝6時前に目が覚めて
何の気なしにつけたテレビで放送していたのがコレ。

番組名は「夢R人生」
日曜朝5時45分からの
たった15分のローカル番組。
私は初めて目にする番組。

でも直感が働いた
「これだ!」

「己書」と言うらしい。

で、3日後には己書道場にいた。
1時間半の指導を受けて書き(描き)上げたのが
↓コレ





↑総師範から「踊ってるね(^^)」と言っていただきました

両方とも不思議と絵になってる気がしませんか?

実は母ちゃん、字も絵も苦手です。
ペン習字や筆ペン習字習ってましたが上手くなってる実感が沸かずに断念しました。
家で自習するのが嫌になったともいう


それにしてもここはなんとも【褒め道】とでも言うのでしょうか。
とにかく褒めまくる。
どんな小さなことでも褒めまくる。
褒められれば俄然やる気が湧いてくる。
それに何より、みんな元気。
建物の外にまで楽しそうな声が聞こえてる。

ここんとこ色々あって元気になれない母ちゃんは
その元気な声に圧倒され、建物入るにも躊躇。
それでも、元気をもらう為に訪れた気もする・・・
伊勢で出会ったというのも何かの縁・・・
・・・と思い切って飛び込んだ。

あっという間の1時間半。
とても楽しい時間を過ごした。
我が家から片道1時間半。
それでも行った甲斐があります。
以前の私なら1時間半もかけて通うなんて有りえんと言ってたと思います
そしてまた行きたいとも思える空間でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村








2017.06.16 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
昨日はMayさん5歳のお誕生日でした。

かといって特になにする訳でもなく、
前日までは「もうじき誕生日だねぇ」
なんて言ってたのに、当日忘れてて
夜になって思い出すという失態

相変わらず、
鳥やバイク、あと(別の意味で)雷も苦手ですが
自転車は克服したかな?
というこの頃。

GWは事情によりホテル宿泊でしたが
スタッフの皆さんに可愛がられて
ちょっとだけですが「帰りたくない」と拒否されましたわ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





ところで、ちょっと気になることが・・・・

コタロウ、ご飯の食べが悪いです。
口には入れるのですが「ペッ」と吐き出します。
食べたくないならと1食抜いてみました。
そしたら次は食べたのですが
その次はまた「ペッ」って

いらないならMayさんにあげちゃうよってするとガウガウ怒るので
体調悪いわけでもない??

で、考えるに・・・
フードは2種類を混ぜてあげてるのですが
1種類(A)が無くなりそうだったんでネットで注文してたのですが
GWを挟んだせいか届くまでに少し時間がかかった。
仕方なく もう1種類(B)が少し多めの配合になってしまった。
配合なんて偉そうなこと言っても目分量ですけどね。

フードそのものを変えた訳ではないけれど
(A)が届いて新品の封を開けてから食べが悪くなった気がする。
原因は(A)が気に入らないからか?
今まで普通に食べてたのに??
或いは同じパッケージでもフードの品質が変わったのか??
Mayさんは普通に食べてるのに???

新品の封を開けてから、
確かに(A)の方が多めの配合 (目分量ですよ)ではあったけど・・・・

で、試しに(A)(B)それぞれ片方だけであげてみた。
その差は一目瞭然。
「ペッ」したフードをMayさんが食べても怒りもしない。
コタロウ、いつの間にそんなこだわりを持つようになったんだ??
(B)より(A)のが小粒でコタロウには食べやすいと思うのだけどな。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


不思議ですわ。



2017.05.12 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top