昨日はMayさん5歳のお誕生日でした。

かといって特になにする訳でもなく、
前日までは「もうじき誕生日だねぇ」
なんて言ってたのに、当日忘れてて
夜になって思い出すという失態

相変わらず、
鳥やバイク、あと(別の意味で)雷も苦手ですが
自転車は克服したかな?
というこの頃。

GWは事情によりホテル宿泊でしたが
スタッフの皆さんに可愛がられて
ちょっとだけですが「帰りたくない」と拒否されましたわ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





ところで、ちょっと気になることが・・・・

コタロウ、ご飯の食べが悪いです。
口には入れるのですが「ペッ」と吐き出します。
食べたくないならと1食抜いてみました。
そしたら次は食べたのですが
その次はまた「ペッ」って

いらないならMayさんにあげちゃうよってするとガウガウ怒るので
体調悪いわけでもない??

で、考えるに・・・
フードは2種類を混ぜてあげてるのですが
1種類(A)が無くなりそうだったんでネットで注文してたのですが
GWを挟んだせいか届くまでに少し時間がかかった。
仕方なく もう1種類(B)が少し多めの配合になってしまった。
配合なんて偉そうなこと言っても目分量ですけどね。

フードそのものを変えた訳ではないけれど
(A)が届いて新品の封を開けてから食べが悪くなった気がする。
原因は(A)が気に入らないからか?
今まで普通に食べてたのに??
或いは同じパッケージでもフードの品質が変わったのか??
Mayさんは普通に食べてるのに???

新品の封を開けてから、
確かに(A)の方が多めの配合 (目分量ですよ)ではあったけど・・・・

で、試しに(A)(B)それぞれ片方だけであげてみた。
その差は一目瞭然。
「ペッ」したフードをMayさんが食べても怒りもしない。
コタロウ、いつの間にそんなこだわりを持つようになったんだ??
(B)より(A)のが小粒でコタロウには食べやすいと思うのだけどな。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


不思議ですわ。



2017.05.12 Fri l 日々の徒然 l コメント (0) l top
次男のお話です。


次男、高校球児、最終学年です。

父も高校球児だったので野球に関しては熱血です。
長男も高校球児でした。
娘は野球のルールよく知ってますが、野球は基本嫌いです。

さて、次男のお話に戻りますが。。。。

春の県大会出場を逃し、意気消沈も甚だしい。
まるで夏の大会が終わったかのような落ち込みようで
どうしたものかと思っていたところ
家のポストにとあるチラシが投げ込まれた。

何とかメソッドとかいう、割と近くの整体院でやってるもの。
「自分の力を100%発揮する為に」
とかいう色々な謳い文句がある中で
目に留まったのは「打撃の飛距離を伸ばしたい」

ちょっと試してみてもいいんじゃない?
どうせ夏までのことだし。
出来ることは精一杯やって後悔無いようにしたいじゃない。

次男に勧めてみたけれど本人イマイチな反応。
整体院の方には「時間合わせますよ」と言っていただいたので
帰りの遅い次男でも通える。
半信半疑ではあるけれど始めてみた。

施術5回コースを申込み、2回目終了しての練習試合。
なんと ホームラン 打ちました@@
高校生になって初めてのホームラン。。。
外野まで飛んでもそこを越えられなかった次男の打球が一直線にフェンスを越えた@@
どこぞの球児は高校通算8?号とか言ってますが(^^;

施術の効果なのかどうか分かりませんが
施術のおかげと思いたい。

あとは精神的なものを乗り越えられれば
と思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



2017.04.24 Mon l 日々の徒然 l コメント (0) l top
明け方、コタロウが「トイレ-」と騒ぐので
トイレに起きたついでに
「母ちゃんと寝るか」
と傍らにおもちゃと一緒に置いといて
母ちゃん再び眠りについたら・・・・・

なんか夢中にガジガジしてるような?

なんか嫌な予感しながらも
ぼんやりとコタロウの様子見る。

何をかじってるのか分からないけど
取り上げようとしたら猛烈威嚇され

これはおもちゃじゃない

と直感し、母ちゃん完全に目覚めた。

威嚇してくるコタロウからかじってる物を取り上げると

なんと母ちゃんの眼鏡でした

かじられた跡は↓コレ



後から気付いたけどレンズもやられてました





眼鏡屋さんに修理依頼に行くと。。。。
「耳に当たる部分は部品交換できますが
レンズは無理ですね

レンズに傷なんて、
一体どうやったらこんな傷つけられるのか
フレームの際だけど視界に入らなそうで入るというギリギリのとこ。
耳当ての部分の部品交換で済ますか
眼鏡そのものを買い替えるか(予定外の痛い出費
大いに悩み中です






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




きっと 時間できたら 買いなおすんだろうな

2017.04.18 Tue l コタロウのこと l コメント (0) l top
ご無沙汰しております。
久しぶりに来てみたら広告出てるし
プロフィール写真は無くなってる(ノ_<)
なぜなぜ??

とそんなことはさておき
色んなことのあった春です。

娘が高校卒業して大学生になりました。
運転免許も早々に取得してもらいました。
だって長男は春休みに取得しそびれて
大学生になったら車校に通う時間取れなくて
やっと通い始めたと思ったら(大学2年冬)
春に卒業する高校生優先とかで全然先に進めず
免許証を手にしたのは車校入校から半年以上経った頃でした(大学3年秋)。
なので娘には大学始まる前には取って貰わなくちゃと母も必死でした。

他の高校よりちょっと早めに入校できるという娘の高校。
タッチの差とはいえ、混雑避けられれば進みは早いかも?を淡い期待。
予定通りドンドン進み、入校1か月後には卒検合格o(≧ω≦)o
その1週間後には免許証を手にしていました。

調子に乗った娘は何かにつけて
「車貸して~」とか
「運転しんと忘れちゃう」とかいうのです。

なので近隣市へ出掛けた帰り道(小1時間ほど)
結構な交通量の国道を運転させてみた。
「後ろの車は気にしなくていい」「走行車線を法定速度で走りなさい」
生きた心地しなかったけど、何とかクリアしました。

そこでさらに調子にのったのか
何かにつけて「運転代わろうか?」と。。。。
あんまりうるさいんで運転変わったのがマズかった。

家に到着して車庫入れ。
「バック苦手なんだよね」
「前から入れれるなら前からでもいいよ」

で前から車庫に突入した娘。
そのまま車庫の壁に激突Σ(゚□゚(゚□゚*)
父ちゃんが3日前に激突した同じ壁に。。。。
しかし父ちゃんの車より傷が大きい(´Д`*)

結果
修理に1か月近くかかり
修理費35万超えΣ(ω |||)

けど・・・あれ?
ぶつかる前って警報鳴らなかったよね?
ぶつかった後にRにしたらピーピー言ってたよね。
自動ブレーキも効かなかったよ?
なんで??




さて、それはさておき

昨夜我が車で走行中、なんかカチカチ音がして
手と足にちょっとした振動が伝わってくるのよ。
タイヤの溝に石でも挟んだのか?
と夕方タイヤをチェックしたら
結構大きなビス?ボルト?が刺さってまして(゚д゚|||)
行きつけのGSまでソロリソロリと走って行き
見てもらったらパンクしてました。
刺さってたビス、抜けかかってたとかで
危なかったですわ


それにしてもこの車、
納車して1年も経たないのにパンク2回ってどうよ?
1回目、今回と同じタイヤがパンクして
先月娘が壁に激突した原因はなかなか判明せず
そして2回目のパンク

アクセル踏んでも反応鈍いから波にのって走れない
ブレーキ効くのが遅いから一生懸命踏み込まないといけない。
最初から不満は結構あったけど
怒りより前に呆れるばかりですわ











にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



床の低い荷物が沢山載るワゴン車に乗り換えたい




2017.04.13 Thu l 日々の徒然 l コメント (0) l top
先週末、ナゴヤドームで開催されていたイベント
「わんにゃんドーム2017」へ姉ちゃんと行ってきました。

ナゴヤドーム、プロ野球観戦には行ったことがあるけれど
そこまで混雑してないでしょって軽く考えて出掛けたけど。。。。

ドーム内の駐車場は満車。
よってドーム周辺道路を駐車場探してノロノロ運転。
道を歩くワンコの多さに驚きました。
車も次々やってきます。
走ってる車の中にもワンコが見え隠れ(°_°)
プロ野球に勝るとも劣らずな感じです。




会場全景は↓こんな感じ。

色んなブースと大勢の人で埋め尽くされてます。

母ちゃんも姉ちゃんも小型犬より大型犬に目が行きます。
ピレネー犬、ジャーマンシェパード、セントバーナード、バーニーズなどなど
大型犬の同じ犬種が集合してると圧巻ですね。

ボーダーコリーのブースもありました。
けど、ボーダーコリーが集団でいるとこは見かけませんでした。

色んなワンコがいる中で気になったのが↓この子達。

ジッとしてて動かない。
まるでモデルさんのようです。

中でも↓この子は

座り方がなんとも色っぽい(*´v`)

飼い主さんがどの方か分かりませんでしたが
周囲には人だかりが出来てて
ちょっとした撮影会状態になってました(^m^)



野球好きの母ちゃんの気になるところは
やはり↓ココ

ベンチ横の通路にも入れちゃったりして
母ちゃんちょっぴり興奮気味(^^;


色んなブースを一通り見て
何か買おうとは思っていたけれど
思い切れず、何も買わずに会場を後にしました。

会場の外に出て時計を見たら
なんと2時間も会場内に居たと判明(*゚ェ゚*)
どうりでお腹が空くはずだ(=∀=)


コタロウは
会場入る前から (興奮して?) ヨダレいっぱいで
でも抱っこしてればマシな気がして
殆どずっと抱っこしてました。
(人が多くて踏まれそうだったというのもあったので)
抱っこスリングあってよかったです。


慣れない場所で大勢の犬と人とで疲れたであろうコタロウ
会場外で地面に下ろしたら、陽気に小走りしてました。


↑姉ちゃん、おやつ片手に「スワレ」やらせてます。
外でも出来るなんて(゚△゚;ノ)ノ
こういう姿を見ると、ずいぶん落ち着いたなぁと感じます。
「スワレ」教えたくても飛びついて飛びついて、それどころではなかったので。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




今回、Mayさんは父ちゃんとお留守番でした。
でもその分、父ちゃんといっぱいお散歩したようです。


2017.02.22 Wed l 日々の徒然 l コメント (0) l top